ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月30日

家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場

家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場
2013/07/26~28、山形・庄内での家族旅行&キャンプの記録です。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

今回はママさんのバースデーということで、お祝い旅行なのです。
1日目はホテルで宿泊し、2日目は雨じゃなかったらキャンプもしようか、という大雑把なスケジュール(^^;



家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場
予報は3日間とも雨でしたが、初日は雨どころか快晴!
湯野浜ビーチでたっぷり泳いだ後は、海に近い宿に宿泊です。


家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場
部屋から夕日が望めました。日本海に沈む夕日はいつ見てもイイ!



家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場
太陽が沈んだ後の景色も綺麗でした。

海の幸や庄内豚などをたっぷりただいておやすみなさい・・・zzz



翌日。チェックアウト後は、クラゲで有名な加茂水族館へGO!
家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場


家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場 
個人的にはクラゲよりお魚を見ている方が楽しいです。


家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場
ここの水族館のシメはクラゲアイス!


水族館を出た頃、雨が本降りになってしまいました。
キャンプはやめて帰ろうか、と話しながら、酒田の「新月」へ。
家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場
酒田の名物ラーメン屋の一つで、店内は結構な行列。


家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場
あごだし(飛魚)のあっさりしたお上品なラーメンでした。



お昼を食べていたら雨が上がったので、そのまま北上し、遊佐町の「西浜キャンプ場」へ。

家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場
ここは林間・オールフリーサイトのキャンプ場。
サイト使用料は、大人600円、小学生300円、海水浴シーズンは別途駐車料普通車500円。

家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場
歩いて海に行けちゃうロケーションなので、やっぱりすごい賑わいでした。


家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場
奥のほうには可愛い黄色テントがいっぱい。これは常設テントなのかな?


車の乗り入れは不可ですが、設営・撤収時は場内の道路に車で入れます。
家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場
あまり人が入っていないエリアを見つけて速攻で設営完了!
雨が降ることを想定し、シャン5のトップにZINGをくっつけました。


で、チビ達とさっそくまた海へGO!

家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場
ここの海は、鳥海山を望む絶好のロケーションです♪


家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場


家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場
砂浜で、あまり見かけないカニ発見!調べると「キンセンガニ」という種類らしいです。
死んだふりと砂潜りがうまいヤツでした。


家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場
この日は残念ながら夕日は見えず・・・


家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場
釣り竿を積んでいたので、漁港で家族分の朝食用食材、とったどー(笑)



家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場
夕食はキャンプ場に隣接する食堂で(^^;




家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場
食後はケーキで改めてママさんの誕生日祝い!


家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場
お祝いに、盛大な打ち上げ花火!?

・・・ホントはこの日、ちょうど花火大会が開催されており、間近で大迫力の花火鑑賞!

思いつきキャンプなのに、なんか得した気分でおやすみなさーい。



翌朝。
家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場
朝食は昨日釣ったメバルとソイの塩焼き。ちっちゃいけどうまい!


この日も海で泳いで、旅の最後にはコレ。
家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場
まさに今が旬の岩ガキ。

最後まで日本海を満喫できた3日間でした(^^)


初めて利用した西浜キャンプ場ですが、トイレや洗い場も綺麗だし海に近いし、なかなかいい感じでした。
シーバスの好ポイントもすぐ近くなので、今度は人の少ない時期に釣りメインでキャンプしたいなー。



おしまい

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(西浜キャンプ場)の記事画像
海キャンプ in 西浜キャンプ場
同じカテゴリー(西浜キャンプ場)の記事
 海キャンプ in 西浜キャンプ場 (2014-08-09 01:07)

この記事へのコメント
おばんです!!!

やっぱ私のブログを見ただけで、私の飲みの状況把握できるとは流石です(爆)

本題ですが、ブログのお手本のような内容ですね(  ̄▽ ̄)
今をときめくカリスマキャンパーは違いますなぁ~

今年1の写真じゃないっすか!!!

凄く綺麗ですね☆

で、雨は降らないし、釣りは釣れるし、奥様とはラブラブだし・・・
好感度だけ上げすぎですよ~

オチが欲しかったっすね~

次回は私がオチをサポートしますので宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted by yun★zuyun★zu at 2013年07月30日 23:24
いやー、ほんと最高の家族旅行&キャンプですねー^ ^
奥様&子供達も大満足だったんじゃないですか?(^^)

流石!カリスマ晴キャンパー?のnonさん!w

釣った魚をキャンプ場で食べるって一回やってみたいなぁ。
Posted by *RYO**RYO* at 2013年07月31日 01:09
すごく良いキャンプ場ですね。
息子を東北の海水浴に連れて行った事がないので是非連れて行きたい所です。
Posted by ダッツン at 2013年07月31日 07:55
家族旅行、楽しそう!
たまに旅館や民宿もいいですね!

釣った魚をキャンプで食べる。。最高ですね!
しかもキッチリ人数分まとめてくるあたり流石です。
僕、ノルマあるとなぜか釣れないんですw
Posted by ちばっち at 2013年07月31日 11:16
綺麗なキャンプ場ですね

しかも、家族で楽しまれたようで何よりです

釣った魚をキャンプで食べる

自分も昔は、渓流で釣った魚を食べてましたが

もう数十年、やってません

今年のお盆も、秩父の荒川源流付近でbaseを

構えようと思ってますので

久しぶりに、フライしてみようかなぁ~

ボウズの時は袋麺で 汗汗
Posted by wrspapa at 2013年07月31日 15:22
いやマジ写真素敵!どこのパンフレット?

今回は充実してた感じの旅でいかったね〜

梅雨明けたら遊園地で( ´ ▽ ` )ノ

ママさん、俺が待ちに待った誕生日おめでと!そしてようこそ!
Posted by kさん at 2013年07月31日 19:58
>yun★zuさん

おばんです(^^)

な、何?
カリスマなんたらっつーのは今流行ってんのかい?(-_-;)


>オチが欲しかったっすね~

家族旅行にオチ!関西人みたいな要求してきますね(笑)

今度ゆんさんの見事なカヤックオチ(ドボーン)、期待してます!
Posted by *non**non* at 2013年07月31日 22:01
>釣りキチRYOさん

どもー(^^)

>釣った魚をキャンプ場で食べるって一回やってみたいなぁ。

やろうと思えばできますよー、バスの塩焼き(笑)

いずれ海か渓流で、美味しい魚の釣りキャンプ実現しましょー!
Posted by *non**non* at 2013年07月31日 22:02
>ダッツンさん

こんばんはー(^^)

ここ、隣接する宿泊施設には出張でよく行くんで、
すごーく気になってたんですよ。

海が近いってやっぱりいいですね♪

ぜひ息子さん連れて行ってあげてください!
絶対喜ぶと思いますよ(^^)
Posted by *non**non* at 2013年07月31日 22:04
どもっす^^

家族旅行とキャンプの組み合わせって、
新しいっすねw


いつ見ても子供達楽しそうでいいっす^^

釣りして~~!!!というか
始めたい!っす。

トラウト&ルアー系。
アドバイスくださいww
Posted by ノブニンノブニン at 2013年07月31日 22:08
>ちばっちさん

こんばんはー(^^)

キャンプばっかりしていると、旅館はもうパラダイスです(笑)

>しかもキッチリ人数分まとめてくるあたり流石です。

本当は、もう少し大きいメバルを10匹程度は釣る予定だったんだけどなー・・・(>_<)

でもULのトラウトロッドだったので、小気味良い引きを楽しめました!
Posted by *non**non* at 2013年07月31日 22:08
>wrspapaさん

こんばんはー(^^)

僕もキャンプの原点は渓流で釣った魚を焚き火で焼き焼きでした!
今はイワナの骨酒をやってみたいです。

荒川源流でキャンプですか、いいですね!
袋麺にならないよう、お祈りしてます(笑)
Posted by *non**non* at 2013年07月31日 22:12
>Kさん

どもー!

あれ、そういえばKさん、カメラ始めるんじゃなかったっけ?(笑)

遊園地。仙台ハイランドのプールも楽しそうかも。
暑い時はそっちもいいかもね。


>ママさん、俺が待ちに待った誕生日おめでと!そしてようこそ!

しっかりと伝えておきます((((;゚Д゚))))ガクガク
Posted by *non**non* at 2013年07月31日 22:15
いや~ーファミキャンプログのお手本ですな♪
写真で楽しさ伝わって来ましたよ!
外ばかりに寝ていると、人間だということ忘れそうです(笑)
次回、オチは、ホテルに、泊まってると思い、撤収忘れて
帰って来ちゃった。編、お待ちしてます。
Posted by yasu at 2013年07月31日 22:32
>ノブニンさん

どもー(^^)

>トラウト&ルアー系。
>アドバイスくださいww

ロッドは、とりあえずナチュラムで、「Buccaneer(バッカニア) Degen BDS56UL-2E」というロッドあたりポチられてはいかがでしょ?2,380円とお安いです!

リールは、「シマノ(SHIMANO)12エアノス 1000」あたりで、3,660円。

リールに巻くライン(糸)は、ナイロンラインの3lbという太さ。安いのだと、「東レインターナショナル(TORAY) ソラロームIIトラウト リアルファイター」が100m巻で460円ですって。


これで道具は十分です。高いのなんて最初から買う必要は全くありません。

ルアーですが、トラウト狙いだと、ルアーは「ミノー」か「スプーン」というタイプをいくつか揃えるといいと思います。
小さめのスプーンセットもナチュラムで売っているみたいなので、それを買ったらどうでしょう?

・・・と長々書きましたが、お近くの釣具屋さんで相談すると一発です(爆)
ただ、高い道具は要らん!という態度で望まないと、無駄に高いのを勧められる可能性があるのでご注意をー。
Posted by *non**non* at 2013年07月31日 22:36
>マスターyasuさん

おばんです(^^)

>次回、オチは、ホテルに、泊まってると思い、撤収忘れて
>帰って来ちゃった。編、お待ちしてます。

ウケた(爆)

それはぜひyasuさんがホテル・テンティピでやらかして下さい。
後ほど僕がこっそり撤収しておきますので(笑)
Posted by *non**non* at 2013年07月31日 22:59
こんばんは、西浜良いですよねぇ〜〜温泉も安いし!庄内観光にはもってこいです!
僕も前に花火にぶちあたった事があります!

何だか得した気分でした。

安いわりに、施設もしっかりしていて、懐かしくて読んでて行きたくなりましたぁ〜〜!!
Posted by YOCCHI at 2013年08月01日 01:31
豪華リゾートキャンプ!
素敵過ぎますね~!(☆。☆)
そしてママさん、お誕生日おめでとうございます!(ノ^^)ノ

牛でやってた酔っ払いグダグダキャンプとは正反対っすね…(ノД`)

牛では火器の会なる集まりらしかったですが、僕は岩ガキの貝の方が好きですね(笑)

至れり尽くせりキャンプ、僕もしてみたいな~
当分無理っぽいですけど。。。(^^;)

弐弐
Posted by 弐弐&るぅ at 2013年08月01日 09:00
>YOCCHIさん

こんばんはー(^^)

おー、YOCCHIさんも西浜で花火にあたったんだー!

温泉は「あぽん西浜」ですね。
仕事でよく隣の宿泊施設「遊楽里」に泊まるので、
あぽん西浜もよく利用してます(^^)

今回は暑くてシャワーで済ませちゃったけど、涼しい時期は温泉も楽しめますね!
Posted by *non**non* at 2013年08月01日 22:51
>弐弐さん

こんばんは(^^)
牛では何やらyasuさんとラブラブ?だったようで(〃∀〃)


>牛では火器の会なる集まりらしかったですが、僕は岩ガキの貝の方が好きですね(笑)

・・・山田くん、座布団一枚持ってきてー(爆)


でも正直、僕も火器より牡蠣のほうが好きです。
だって、火器、食えないもん(笑)
Posted by *non**non* at 2013年08月01日 22:57
こんばんは〜。

素敵な写真がいっぱいですね。
素敵すぎるので、今週末行ってみることにしました。

晴れるといいなぁ。
Posted by macogurimacoguri at 2013年08月02日 23:13
>macoguriさん

こんばんは!
ご返答が遅くなり失礼しました。

週末行かれたんですね(^^)
天気もばっちりだったんではないでしょうか?

僕ももう一回海水浴キャンプ行きたいなー
Posted by *non**non* at 2013年08月05日 22:38

削除
家族旅行ついでのCAMP in 西浜キャンプ場