ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月17日

lakeside camp in 曽原湖オートキャンプ場 PART1

lakeside camp in 曽原湖オートキャンプ場 PART1
2013/10/13~15、裏磐梯の曽原湖オートキャンプ場で2泊3日の父子キャンプしてきました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

本来なら12~14日の3連休。
ですが、僕が12日は仕事だったのと、1号の秋休み(2学期制のため)もあり、1日ズレた3連休キャンプです(^^)

このキャンプ場は、まだ結婚する前の10年以上も昔、かなり通っていたんです。
最後に来たのが2010年だったので、もう3年ぶりの裏磐梯。

管理人さんがこれまたとてもいい方で、「おー!、久しぶりだなー!」と昔と変わらず迎えてくれました。


釣りをしたかっ・・・・じゃなくて、子どもをボートに乗せてあげたかったので、今回はマイボートも持参。
設営の前に、さっそく車からボートを降ろして出航です。

lakeside camp in 曽原湖オートキャンプ場 PART1
ボートからサイトを撮影。
前日にはyasuさん・RYOさんファミリーがキャンプしていたのですが、前日の夜は大荒れ・低温だったらしく、我が家と入れ替わりで撤収開始。
朝もまだ強風・雨が残っている感じでした。


lakeside camp in 曽原湖オートキャンプ場 PART1
カモと一緒にクルージング。

lakeside camp in 曽原湖オートキャンプ場 PART1
お天気もだんだん回復してきた。


lakeside camp in 曽原湖オートキャンプ場 PART1
青空の下、1号、渾身のフルキャスト!

・・・まあ、この時期、そう簡単には釣れませんが。


ということで一旦上陸し、設営開始。
今回はいろいろ考えた挙句、久々のSP・リビングメッシュエッグをリビング兼寝床にチョイスしました。
lakeside camp in 曽原湖オートキャンプ場 PART1
なんと、1年ぶりの設営。PIRU6を買ってからめっきり出番が少なくなってしまいましたが・・・

lakeside camp in 曽原湖オートキャンプ場 PART1
これ、秋冬の父子キャンプにはかなり快適かも(^^)

寝床スペースにはアメド用のマットを敷いて、その上にTHERMAREST Z-lite+montbellのスーパースパイラルバロウバッグ#0。

 

つい先日まで汗だくキャンプだったのに、あっという間に冬装備です。。。



lakeside camp in 曽原湖オートキャンプ場 PART1
テントの真ん前はこんなシチュエーション。ボートは桟橋にくくりつけておきます。
久々の曽原湖、やっぱり最高の景色!


お昼をRYOさん家族と一緒に食べてバイバイした後は、また湖へ。



lakeside camp in 曽原湖オートキャンプ場 PART1
1号がボートを操縦してみたいというので、フットエレキのパワーを弱くして踏ませてみました。
曽原湖はエンジン禁止のため、ボートは手漕ぎかエレキモーターオンリーです。


lakeside camp in 曽原湖オートキャンプ場 PART1
風が収まってきたので、カヌー軍団も優雅にスイスイ。


lakeside camp in 曽原湖オートキャンプ場 PART1
一級ポイントの、通称「立ち木エリア」。
まだ紅葉は始まっていないけど綺麗でした・・・釣れませんでしたが(-_-;)


操船しながら「綺麗だねー!」と1号に声をかけるも、「んー」と気のない返事。

ん?もしや・・・と後ろを振り返ると、


lakeside camp in 曽原湖オートキャンプ場 PART1
やっぱり!釣りに飽きて、ケータイでゲームしてやがった(>_<)


まあ、アタリすらない釣りは大人でも飽きるもんね(^^;

ということで、ここで今日の釣りはおしまい。


キャンプ場内にはお風呂やシャワーが無いので、近くの温泉に行きました。
lakeside camp in 曽原湖オートキャンプ場 PART1
キャンプ場から車で約5分、「香の湯」というワイルドな雰囲気の露天風呂。


lakeside camp in 曽原湖オートキャンプ場 PART1
かなり気温が低くなって身体が少し冷えていたので最高でした。相当長湯しちゃった。


lakeside camp in 曽原湖オートキャンプ場 PART1
テントに戻ったら、子どもが湯冷めしないようにストーブ点火。今シーズン初のアルパカさん登場です。
外は相当気温が下がったけど、エッグの中はぬくぬくで超快適。


lakeside camp in 曽原湖オートキャンプ場 PART1
いただきます!夕飯のメニューは、ビーフシチューとサイコロステーキと炒飯。
なんか統一感ゼロの組み合わせ(笑)



lakeside camp in 曽原湖オートキャンプ場 PART1
食後外に出てみると、湖面はすごい静かで、星が映って感激するくらい綺麗!

写真の腕が未熟なもので、その綺麗さをお伝えできないのが残念です(T-T)



1号が寝た後、そっとテントを抜けだして桟橋から湖面を眺めていると、なんとウワサのウチダザリガニ発見!
lakeside camp in 曽原湖オートキャンプ場 PART1
かなり四苦八苦し、ようやくチビザリガニを釣り上げた!ボーズ脱出ヽ(=´▽`=)ノ


暗闇の中、いい年したおっさんが一人ザリガニ釣り・・・うーん。パンクだぜ(笑)


続きはこちらから↓
lakeside camp in 曽原湖オートキャンプ場 PART2

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

にほんブログ村



同じカテゴリー(曽原湖オートキャンプ場)の記事画像
lakeside camp in 曽原湖オートキャンプ場 PART2
同じカテゴリー(曽原湖オートキャンプ場)の記事
 lakeside camp in 曽原湖オートキャンプ場 PART2 (2013-10-19 19:34)

この記事へのコメント
曽原湖、立ち木エリアの他、オーバーハングなんかも見えますね~。
とても釣れそうな雰囲気むんむんじゃないですか!
と言ってますが私、裏磐梯、いい思いをしたことがなんんですよね(涙)

それとアルパカの季節になりましたね!
これの前の前のブログ、「快適すぎて」の写真がとても気持ちよさそう!
朝、起きなきゃならないけど寝袋から出れない・・・みたいな。
土曜日山形で夏シュラフで寝たら寒くて顎ガクガクいいましたw
冬装備の準備しないとですね!
Posted by ちばっち at 2013年10月17日 09:15
こんにちは^^

曽原湖にボートにメッシュエッグ…なんだか我が家と共通点が多くて
見入ってしまいました^^
狙いはスモールでしょうか。
私はこの夏桧原湖の方で釣りキャンプをしていました。
裏磐梯もそろそろワカサギシーズンですね♪

またおじゃまします♪
Posted by けろみみ at 2013年10月17日 13:35
どもです!

ボート体験楽しかったっす^^

やっぱりnonさんは晴れ男ってことで間違いないですね!w

春頃にまた来たいですね!
Posted by *RYO**RYO* at 2013年10月17日 22:40
おばんです!!!

ここのキャンプ場も良さげですね。

気合入れてボートまで持っていったのに・・・

良いクルージングだったんではないでしょうかw

ラーメン屋の行列に並ばず隣の店に入店はウケました( ̄▽ ̄)
Posted by yun★zuyun★zu at 2013年10月17日 22:43
>ちばっちさん

こんばんはー!

>裏磐梯、いい思いをしたことがなんんですよね(涙)

同じく(笑)
でも、いたんですよ、でかいの!
桟橋周辺を明らかに50cmはあろうかという奴がクルーズしてるんだけど、ルアーに全く反応せず・・・。頭良すぎて太刀打ちできない感じ。

>冬装備の準備しないとですね!

最近急に寒くなってきましたもんねー。
ヌクヌクキャンプも楽しみです(^^)
Posted by *non**non* at 2013年10月18日 00:03
>けろみみさん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます(^^)

>狙いはスモールでしょうか。

スモールだろうがラージだろうがミディアム?だろうが、釣れれば何でもOKだったんですが、結果ザリガニに終わりましたです(T-T)

けろみみさんは夏に桧原湖行かれてたんですね!
ブログを拝見しましたが、ずいぶんと釣れたようで・・・・う、羨ましくなんかないもん!(笑)

つたないブログですが、ぜひまたのぞいてください!
Posted by *non**non* at 2013年10月18日 00:08
>RYOさん

こんばんはー!

>やっぱりnonさんは晴れ男ってことで間違いないですね!w

今頃気づいた?遅いよー(笑)

それにしても、前日の嵐は大変だったですねー(>_<)

>春頃にまた来たいですね!

ぜひぜひ!梅雨入り前の5~6月くらい狙ってリベンジしましょう!
Posted by *non**non* at 2013年10月18日 00:11
>yun★zuさん

オバンです!

>気合入れてボートまで持っていったのに・・・

>良いクルージングだったんではないでしょうかw

そうそう!今回は釣りに行ったんじゃなくて、ボート遊びをしに行ったの。
釣り竿は、飾りということで・・・(>_<)

yun★zuさんも6月頃、ぜひここ一緒に行きましょう!
カヤックも気持ちよさそうだよー
Posted by *non**non* at 2013年10月18日 00:15
こんばんは~

またまた良さそうなキャンプ場ですね。
ココはオカッパリからも釣り出来ますの?

夜中の生餌取りも興味津々ですw
ザリガニ釣りといえばやっぱサキイカですか?
それともホッグ系のワームで喧嘩させて友釣り?

・・・翌日の餌釣りレポ楽しみにしてま~す^m^
Posted by kick at 2013年10月18日 02:32
>kickさん

こんばんはー!

ここはほんといいキャンプ場ですよ!大好き(笑)

ここの桟橋からオカッパリも可能です。
夏の夜、かなり釣った記憶あります!

ザリガニ釣りは、ソーセージちぎって使いました!
ホグ系のワームでもよかったかもなー(笑)
Posted by *non**non* at 2013年10月19日 01:20
こんばんは~。
初めまして。(^^)

自分も三連休に2泊で小野川湖へ行っていました。

もうバス釣りには厳しいですねぇー。(汗)

月曜日の気温が1℃、湖上も厳しかったです。(笑)

でも、目の前に広がるあの風景を観たら、来てよかった!と思いました。

曽原湖も良いですね!♪
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年10月19日 20:24
>TORI PAPAさん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます!
すっかりコメントを見逃しており、遅くなって申し訳ありません(>_<)

TORI PAPAさんも裏磐梯だったんですね!
月曜日はかなり冷えましたねー。

小野川湖もいいですね!僕も一度ボート出したことあります。
この景色は本当に素晴らしいですよねー(^^)

また覗きに来てくださいね!
Posted by *non* at 2013年10月25日 00:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
lakeside camp in 曽原湖オートキャンプ場 PART1
    コメント(12)