ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月04日

GoLite Shangri-La 5

GoLite Shangri-La 5
今さら感がありますけど、ゴーライト・シャングリラ5の設営レポを。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


GoLite Shangri-La 5
このテントは、一緒に使用する予定のzingと共に、今年2月に海を渡ってきました♪


夏のファミキャン用にと入手したものですが、我慢できずに父子キャンで2回ほど使用。

...1回目は土砂降り、2回目は強風の設営でしたけど(>_<)



その2回の設営・撤収時に撮った数枚の写真を設営順に並べてみます。



GoLite Shangri-La 5
まずはグランドシートを広げます。 この時は風が強くてシートが波打ってます...



ちなみにシートはこちらを使用。

ロゴス(LOGOS) ぴったりグランドシート270ロゴス(LOGOS) ぴったりグランドシート270
●サイズ:(約)縦262×横262cm
●テントフロアシートの耐久性を高め、地面からの浸水や湿気をシャットアウト。
●テントの四隅に結び付けるだけ。






次に、シートの上にネストを広げます。
GoLite Shangri-La 5
ネストは、正方形の一部を切り取った5角形。この欠けた部分が入り口前室スペースです。
(シートもこの形に合わせて折り曲げてます)


GoLite Shangri-La 5
ペグダウンはそれぞれの角に付いているゴムのロープに5本と、入り口中央に1本の計6本。



GoLite Shangri-La 5
そして、ポールをよいしょっと立てればネスト完成ー!



これににフライを被せ、入り口の位置をネストに合わせて
GoLite Shangri-La 5
ネストとフライをトグルで数カ所固定。


GoLite Shangri-La 5
そしてペグにフライのテープをセットすれば設営完了。かなり簡単です。


風が強いと設営にちょっと手こずるけど、ペグダウンさえしてしまえば風には強いみたいです。
この日も相当な風があったものの、全く問題なしでした。


youtubeにもこんな動画あり。

Golite Shangri-La5 in 40mph winds

(風速40マイル毎時=風速18m毎秒)

ただし、今日の仙台は「春の台風」とやらで風速40mを超えた場所もあったようです(汗)
さすがに今日みたいな日はテント張りません(^^;

GoLite Shangri-La 5
ポールは、プッシュアップポールみたいに長さを調整出来るタイプです。

上の張った画像はポールの長さを下から3番目の高さで張った状態。


こっちはポールを一番低くして張りました。
GoLite Shangri-La 5
穴3つ分だけでも、微妙に裾の形が変わります。




GoLite Shangri-La 5
中はこんな感じ。この時はアメド用のインナーマットを敷いたのでちょっとモコモコしてます。


それにしても!!
このテントって5人用だけど、5人はちょっとムリがありやしませんか?(汗)
ファミキャンで使えるかちょっと不安。


※後日追記:大人2人・子供2人の4人使用では全く問題ナシでした。

GoLite Shangri-La 5
これが前室部分。ワンポールテントで前室があるのはありがたいです!
(その分、中の広さが犠牲になってますけどね)



ベンチレーターはてっぺんに2つ。
GoLite Shangri-La 5

中から見上げた図。
GoLite Shangri-La 5
大きめなので効率良さそう。


GoLite Shangri-La 5
...ということで、寒い時はレインボーを中に突っ込んで寝ます。
でも開閉時など、幕とストーブが接触しないように注意が必要です。

もし接触して溶けたりしちゃったら、たぶん泣きます。



GoLite Shangri-La 5
ネスト無しの状態でも張ってみました。コットがあればこれだけでもいいな。


【2回設営して判明した問題点】

1.雨の日の設営はツラい!スケスケなネストを先に設営しなきゃいけないので、
急いでフライをかけないと中がびしょ濡れになります(-_-;)

2.強風の日の設営もツラい!軽いから、バタバタと煽られまくりです(>_<)


・・・と、欠点もいくつかあるものの、今のところお気に入りです。

もう少し暖かくなったら、これとzingの組み合わせでファミキャンする予定(^^)
早く暖かくならないかな~♪




おしまい

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
車中泊のちPIRU6ポール修理
リビングメッシュエッグ ポール修理のお値段
MSR Zing
リスクマネジメント ~二度と同じ過ちを繰り返さないために~
ペンタシールド 試し張り
超サプライズなプレゼント!!
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 車中泊のちPIRU6ポール修理 (2014-04-20 23:31)
 リビングメッシュエッグ ポール修理のお値段 (2012-07-12 00:15)
 MSR Zing (2012-02-26 19:39)
 リスクマネジメント ~二度と同じ過ちを繰り返さないために~ (2011-06-01 22:04)
 ペンタシールド 試し張り (2011-04-24 23:03)
 超サプライズなプレゼント!! (2011-01-12 23:34)

この記事へのコメント
夏はスケスケでいかないですか?( ̄▽ ̄)ニヤリ

みんな、幕がオシャレですね~
ワンポール、惹かれるんですが
もう購入できる体力ないっすヽ(;▽;)ノ
Posted by wishwish at 2012年04月05日 07:02
トンガリテントいいすねー。

前室もあるんですか。
畳むとかなりコンパクトになりそうですね。
バイクにも積載◎ですね(*^^)v

自分も重くてがさばるあのテントを替えたいっす!
Posted by 一休 at 2012年04月05日 19:44
シャン5、シャン3、シャン8を並べて張ってみたいですねぇ(≧▼≦)

シャングリラオフとか(笑)
Posted by ayu at 2012年04月05日 23:16
>wishさん

暑いときはネストのみもありかもー!



でも・・・、プライバシー感ゼロですね(≧▽≦)
Posted by *non**non* at 2012年04月06日 00:44
>一休さん

収納はなかなかコンパクトです!
バイクキャンプにも何とか持って行けるかなー

・・・って、バイク動かないし(>_<)


一休さんのテントはカッコイイから替えるのもったいないっ!!
Posted by *non**non* at 2012年04月06日 00:45
>ayuさん

ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ


そういえば、3・5・8と同じカラーで揃っちゃいますね^^;

シャンオフ、ぜひ並べましょー♪
Posted by *non**non* at 2012年04月06日 00:46
おばんです(^ー^)

私的には今さら感満点です(爆)

ジングとのコラボ楽しみにしてます!

早くエコキャン行きたいなぁ~(´Д`)
Posted by yun★zuyun★zu at 2012年04月06日 01:41
おばんです(^ー^)

私的には今さら感満点です(爆)

ジングとのコラボ楽しみにしてます!

早くエコキャン行きたいなぁ~(´Д`)
Posted by yun★zuyun★zu at 2012年04月06日 01:42
>ゆんさん

確かにゆんさんには今さら感満点だよねー(爆)

そういえばまだzing試し張りすらしてないや(--;)

はやく暖かくならないかねー。
Posted by *non* at 2012年04月06日 20:54
こんにちは、Shangri-La 5の購入を考えていており、設営レポートを見させていただきました。
ちょっとお聞きしたいのですが、Shang-Li 5の中に、Snow Peakのランドブリーズ・ソロは張れそうな感じでしょうか?
もしわかればでいいので、ご回答いただけると助かります。
Posted by スナフキン at 2012年04月21日 18:13
>スナフキンさん

こんばんはー!ご訪問ありがとうございます(^^)

Shang-Li 5の中ランブリソロですかー!
なるほど、確かに中に張れたらソロにいいかもですね。

でも・・・大きさ的に厳しいような気もするな~。
僕も気になるので、近いうち試してみたいと思います!!

現段階では的確な答えができず申し訳ありません。
Posted by *non**non* at 2012年04月22日 00:37
*non*さん、こんばんは!
すぐにコメントいただいてたのに、気づかずにすみません・・・

Shangri-la 5にランドブリーズ・ソロ張れたら、快適そうですよね~。色々とweb検索したのですが、実際に試している人が見つからず・・・

近いうちに試していただけるってことは、もしかしてランドブリーズ・ソロもお持ちなんですか?報告楽しみにしてます!

よーやくキャンプシーズン到来ですね!
Posted by スナフキン at 2012年04月30日 20:09
>スナフキンさん

こんばんはー!
はい、ランブリソロ持ってます。
僕もその組み合わせがかなり気になってきました。

早く試してみたいのですが、なかなかソロに行く機会が無くって(^-^ゞ
少々お待ち下さいねー!!
Posted by *non* at 2012年05月05日 20:47
*non*さん、こんばんは!

その後、いかがですか?ソロキャンプには行けてないのでしょうか~?
Shangri-la 5 & ランブリソロの組み合わせの報告、ひそかに楽しみにしてます!
Posted by スナフキン at 2012年07月29日 20:31
>スナフキンさん

遅くなっていてすみません(>_<)

決して忘れているわけではないのですが、
なかなかソロの機会が無くって...

暑さが一段落したら、ぜひ試してみたいと思います!!
Posted by *non* at 2012年07月31日 00:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GoLite Shangri-La 5
    コメント(15)