ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月02日

イワタニ 炉ばた大将 炙家

イワタニ 炉ばた大将 炙家
本日、大将が我が家にやってきました(^^)


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

「肉はやっぱり炭火でしょ!」っつーことで長年ユニセラを愛用していますが、
最近は週末の仕事が多く、キャンプ場到着が夜というパターンが多い。
 ↓
そこから炭をおこすのは面倒くしゃい。
 ↓
でも、やっぱ肉焼いてBEER飲みたい!


・・・ということで、手抜きキャンプ専用に大将お買い上げー♪


イワタニ産業(Iwatani) 炉ばた大将「炙家」




イワタニ産業(Iwatani) 炉ばた大将「炙家」

イワタニ 炉ばた大将 炙家
上が通常の網バージョン、下が焼き鳥用串置きバージョン。



イワタニ 炉ばた大将 炙家
CB缶をセットするとこ。


イワタニ 炉ばた大将 炙家
焼き焼きする時は、ここのトレイに水を700ccほど入れないといけないらしいです。


イワタニ 炉ばた大将 炙家
初点火!! ・・・あれれ?右端からしかガスが出ない。。。



イワタニ 炉ばた大将 炙家
と思いきや、すぐにポポポッと次々点火してきました。

これだけですぐに肉が焼けちゃうなんて、なんて素敵なんざましょ!

実際に焼き焼きするのは次のキャンプでのお楽しみにしときます(^^)



ところでこの大将、収納ケースがついていないということでネットで情報を検索したところ、
ホームセンター「コーナン」のケースをぴったり使っている方の記事を拝見。

さっそく近所のコーナンで買ってみました。

イワタニ 炉ばた大将 炙家
コーナンオリジナル商品らしい、「トラベルポーチ ブラック L」というケース。 お値段498円ナリ。


イワタニ 炉ばた大将 炙家
おー!ピッタリ。こういうの見つけちゃう人ってホント尊敬しちゃうなー。



イワタニ 炉ばた大将 炙家
ユニセラと比較してみました。
収納時はさすがにユニセラよりはちょっと大きめだけど、思ってたよりコンパクト。
お手軽キャンプ用だから、やっぱりコンパクトじゃないとねー。


イワタニ 炉ばた大将 炙家
網の大きさはユニセラよりちょっとだけ小さめ。


ユニセラのセッティングは毎度イラッときますが(ウチのは旧型)、大将はそれが無いのがイイです♪
お手入れもとても楽そうなので、お手軽キャンプ以外でもユニセラの出番が減るかも?


さて、ガスで簡単に焼いた肉と、炭火で焼いた肉。やっぱり食べ比べると全然違うもんなのかなー?
今度暇な時にでも比較食いしてみます!

おしまい☆

  


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
炉ばた大将用TEPPAN
UNIFLAME Coffe Banet grande
montbell O.D.コンパクトドリッパー
調味料入れ
キャンプ用のスプーン・フォーク♪
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 炉ばた大将用TEPPAN (2013-07-12 22:57)
 UNIFLAME Coffe Banet grande (2012-02-18 00:04)
 montbell O.D.コンパクトドリッパー (2011-10-05 23:17)
 調味料入れ (2011-06-03 22:43)
 キャンプ用のスプーン・フォーク♪ (2010-12-28 23:32)

この記事へのコメント
僕も最近はもっぱらガスで焼き肉ですね(^^;)

炭起こすのも片付けも面倒で(x_x)

炉端大将買えないんでガスコンロにイワタニの鉄板プレート使ってますが、炭より全然早いし、多分美味いと思います(笑)
肉が煙臭くないとゆーか。。。

お~!
そんなジャストなケースあるんすね!(@_@)
覚えておこ☆

食べ比べレポ是非お願いしやす!(^_^)ゞ

弐弐
Posted by 弐弐&るぅ at 2013年07月02日 10:39
>弐弐さん

>炉端大将買えないんでガスコンロにイワタニの鉄板プレート使ってますが、炭より全然早いし、多分美味いと思います(笑)

確かに、外で食べる肉がマズイ訳ないですよねー(^^)


食べ比べ、近々やってみます!
Posted by *non**non* at 2013年07月02日 13:12
こんにちは!

私も仕事後出撃キャンパーなので同じ悩みを抱えております。
今のところ遅くなってもユニセラでやってます。

考えてみると、ユニセラ同様油は下に落ちるし、
おいしい焼肉やでもガスのお店もたくさんあります。
落ちた油が燃えないのでシェルター内での
焼肉の時は逆にいいかも知れませんね!

感想レポお願いしま~す!
Posted by ちばっち at 2013年07月02日 14:02
また余計な物を、、俺も買いたくなっちまうべ〜(^^;;
Posted by kさん at 2013年07月02日 19:31
>ちばっちさん

こんばんはー

確かに焼肉屋さんってほとんどガスですよね!
この前ひがしやまでランチしましたが、やっぱうまかったです。

・・・結局、肉はどこで食ってもうまいということか(笑)


うーん、早く焼きたい。焼いたらレポしますね(^^)
Posted by *non**non* at 2013年07月02日 21:08
>Kさん

こんばんはー

今日はビックリだったね!
残念ながら海にビ●ニギャルはいませんでした(笑)


>俺も買いたくなっちまうべ〜(^^;;

決まりだな( ̄ー ̄)
これでまたハマグリ焼きましょ!
Posted by *non**non* at 2013年07月02日 21:11
nonさん

>本日、大将が我が家にやってきました(^^)

欽ちゃんじゃないですよね?

ユニセラ格安で買いますよーー。

キャンプもスマートな時代。

その内、キャンプ場に出前とったりして……
Posted by c.c yasu at 2013年07月04日 16:31
>yasuさん

こんばんはー

欽ちゃんって(笑)

>ユニセラ格安で買いますよーー。

我が家のユニセラ、セラミックは割れてるしあちこち汚れてて、人様にお譲りできる状態じゃないっす(-_-;)

ほんと、キャンプ用品もいろいろコンパクトになりましたね。
一時期は何もかもデカくて、BBQグリルだけでもものすごい嵩張ってたもんなー。

今度、出前キャンプやってみますか。
僕、絶対ラーメン!半チャーハン付きで!(笑)
Posted by *non**non* at 2013年07月04日 23:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イワタニ 炉ばた大将 炙家
    コメント(8)