ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月16日

カメラ買い替えました

カメラ買い替えました
カメラをPanasonic Lumix GF1からG3にプチグレードアップしてみました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


LumixのGシリーズはG5が現行型。


つーことで、G3は型落ちモデルになります。でも、その分かなり格安で買う事ができましたよ(^^)


さてさて2年間愛用したGF1ですが、なぜ買い換えかというと、LVF(ファインダー)が欲しかったのが一番。
液晶だけだと、明るい時見づらかったり、ピントを合わせづらかったりしたんです。

…あと、やっぱりファインダー越しに撮影するのって、なんか「写真撮ってる!」という実感が持てるし(*`艸´)


GF1にも後付けできるLVFのオプションがあるんですが、

かなり高額なんだもんなー(-_-;)


この後付けファインダーと大して変わらない値段でおNEWカメラのボディが買えちゃうんだから、
迷わずそっちにするのは当然です。


カメラ買い替えにあたって考えたのが・・・

① 本格的な一眼レフカメラは、自分には使いこなせないだろうからパス(^^;


② GF1で使っていた2つのレンズをそのまま使えること。
カメラ買い替えました
G 20mm/F1.7(パンケーキレンズ)と14-45/F3.5-5.6(標準ズームレンズ)。
これらをそのまま活かせるカメラだと、ボディだけ買えばいいので安く済みますので(^^)

 


③ ということはマイクロフォーサーズ機種なので、PanasonicかOLYMPUS。


④ 操作に慣れていることを考えても、やっぱりまたPanasonicかな・・・?


⑤ 別に現行モデルじゃなくてもOK。それよりコスパ優先!


などなど考え、型落ちのG3を選択しました(^^)

GF1とG3の外観比較。
カメラ買い替えました
大きさはほぼ同じですが、LVFの分、上が少し出ています。


カメラ買い替えました
横幅も同じくらいかな。


カメラ買い替えました
液晶画面もほぼ同じ大きさですが、GF1には無かったタッチパネルが採用されているので、
スマホ感覚で操作できて便利です。

カメラ買い替えました
この液晶が可動式なのも、GF1ではできなかったので嬉しい~♪



さっそくレンズを装着してみます♪

カメラ買い替えました
パンケーキレンズ装着時。


カメラ買い替えました
14-45mmレンズ装着時。


そんで早速使ってみて、びっくりしたのがオートフォーカスのスピード!
GF1はピントが合うまでに結構時間がかかったのですが、G3は段違いの性能です。

相変わらず使いこなせない(・・・というか撮影の基本すら知らないまま)ですが、
試行錯誤しながら、またいろいろ楽しく撮影していきたいと思います(^^)




ちなみに先日のとことん山キャンプが初使用で、よりによって砂利サイトに2回も落っことしました。

早くもキズ物です(T-T)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(★camera)の記事画像
デジイチデビュー
同じカテゴリー(★camera)の記事
 デジイチデビュー (2010-10-28 23:22)

この記事へのコメント
おばんです!!!

良いカメラGETしましたね~

ファインダーだと得意のローアングル出来ないんですよね~www

これからもっと素敵な写真撮れますね!!!
Posted by yun★zuyun★zu at 2012年10月16日 23:39
>ゆんさん

おばんです(^^)
本場のたこ焼きの味はどうでしたか?(笑)

ローアングラーなら、地面に腹ばいになってファインダー覗かないと!(*`艸´)

やっとゆんさんみたいに液晶が動かせるようになったので、
今度ローアングル教室、ご指導お願いします!
Posted by *non**non* at 2012年10月17日 00:25
2012新品は発売します
Posted by 2012新品は発売します at 2012年10月17日 02:43
ああ、この前触らせてもらったカメラ、新しいやつだったんだ?
「・・・あれ? こんなんだっけ? でもLUMIXだし・・・」と思ってました(^^ゞ
Posted by tom♪tom♪ at 2012年10月17日 19:03
デジカメかぁ~

うらやましい( ̄◇ ̄;)

うちは買い替え提案するも即却下。
説得するテクニック教えてください♪
Posted by wish at 2012年10月17日 21:13
どもです♪

パナはとても興味深々です(>_<

tomさんとnonさんの絡みも興味深々ですw
Posted by G at 2012年10月17日 21:34
>2012新品は発売しますさん

どもー。あちこちに書き込み、ご苦労様です!

>2012新品は発売します

そうですか!新品は発売しますか!
それはおめでとうございます(≧▽≦)

・・・でも、その前にもう少し日本語をお勉強したほうがよろしいかと・・・(爆)
Posted by *non**non* at 2012年10月17日 22:15
>tomくん

いくら同じLUMIXでも、色が違うんだから気づこうぜ(-_-)
Posted by *non**non* at 2012年10月17日 22:16
>wishさん

こんばんはー(^^)

>説得するテクニック教えてください♪

僕、説得する前に買っちゃいますんで・・・(^-^ゞ

なんなら今度、僕から梅ちゃんにカメラプレゼンしましょうか( ̄ー ̄)
Posted by *non**non* at 2012年10月17日 22:19
>Gさん

こんばんはー(^^)

他のカメラ使ったことないんで何とも言えませんが、
GF1もG3もいいカメラだと思います。
一眼レフも興味あるけど、今のところはミラーレスで十分ですね。

>tomさんとnonさんの絡みも興味深々ですw

いやいやいや、そこは興味持たんといてー(>_<)
Posted by *non**non* at 2012年10月17日 22:21
おめでとうございます!!
新しいカメラもテンションあがっちゃいますよね〜!!
ファインダー付いて液晶がグルングルン動いたら何でも撮れちゃいますね♪
また楽しいお写真覗かせていただきます♪
Posted by arinchuarinchu at 2012年10月18日 00:24
GF3を、購入して、早一年。機能が多過ぎて、
いまだについて行けない、ばーばーです。
Posted by ばーばー at 2012年10月18日 11:48
カメラか…。欲しくなってきました。
安いデジカメはもってるケド、
ちびっこのカメラになってるしな。
だから俺はケータイがカメラー!
Posted by じゃこじゃこ at 2012年10月18日 12:31
カメラか…。欲しくなってきました。
安いデジカメはもってるケド、
ちびっこのカメラになってるしな。
だから俺はケータイがカメラー!
Posted by じゃこじゃこ at 2012年10月18日 12:32
>arinchuさん

こんばんはー(^^)

>新しいカメラもテンションあがっちゃいますよね〜!!

はい、もう買ってから毎晩のようにカメラいじってます(笑)

液晶グルングルンさせながら撮っちゃいますので、
またぜひ覗いてくださいませー
Posted by *non**non* at 2012年10月18日 20:53
>ばーばーさん

こんばんはー(^^)

なんと、ばーばーさんはGF3持ってたんですか!

確かに機能多くて、なかなか使いこなせないですよね(^^;
僕もGF1買ってから2年経過しますが、全然使いこなせません…
Posted by *non**non* at 2012年10月18日 20:56
>じゃこさん

こんばんはー(^^)

うちも以前使っていたコンデジは子供用になってますよー

携帯のカメラも最近のは侮れないですからね(^^)
この記事のカメラ比較の画像もケータイで激写しました(笑)
Posted by *non**non* at 2012年10月18日 20:58
デジタル一眼ゲットしたんですね~

nonさんの写真ちょくしょく拝見させてもらってますが。

撮り方上手ですよね。

いっぱい写真アップしてくださ~い
Posted by くまのプーくまのプー at 2012年10月18日 23:13
>プーさん

こんばんはー(^^)

はい、またまたミラーレス一眼ですけどね(^-^ゞ

>撮り方上手ですよね。

いやいやいや!!
おだてられると木に登っちゃいますよ ヾ(≧∀≦ )ブヒー
Posted by *non**non* at 2012年10月19日 22:10
こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ

全く関係ない質問!

nonさんち、9/20にカボチャグラタン食べた?
Posted by ★MEG★ at 2012年10月20日 00:18
>MEGさん

こんばんはー(^^)

はいっ!?カボチャグラタン? しかも9/20に??

う~ん・・・全く記憶にございません。
だって、昨日食べたメニューも思い出せないもん(笑)

それにしても一体なんで(?_?)
Posted by *non**non* at 2012年10月20日 00:54
実は昨日、クックパッ◯のつくれぽ見てたら、*nonmama*という方のレポがあったので、
えぇっ?!もしかして??!
ってなった訳です(笑)
Posted by ★MEG★ at 2012年10月20日 11:12
>MEGさん

なるほど、そういうことだったのね(^^)

ママさんに聞いたら違ったみたいだけど、
そのネーミング、ちょっとビックリしてました!
Posted by *non* at 2012年10月20日 20:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カメラ買い替えました
    コメント(23)