ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月14日

涙の撤退キャンプ in とことん山

涙の撤退キャンプ in とことん山
2013/01/12、秋田のとことん山キャンプ場に行って来ました!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

我が家は1号と僕の父子で、chihaさん・ta★kaさん・hayaくん家族とご一緒させていただきました。

5人で雪中キャンプとスキー/スノーボードを同時に楽しんじゃおうという計画です(^^)



真冬のとことん山は初めて来ましたが、しっかしまあ、雪の多いこと多いこと!!
涙の撤退キャンプ in とことん山
いやはやびっくらこきました(笑)


駐車場からはソリで荷物を運び入れ、人の背丈以上積もった雪の中にズボズボ入り込んで、
テントの大きさプラスαの面積を踏みしめます。

ソロテント程度の大きさなら楽しめる作業かもしれませんが、
この時ばかりはPIRU6を持ってきたことを激しく後悔しました(-_-;)


涙の撤退キャンプ in とことん山
雪が降る中、Tシャツで汗だくになりながらPIRU6が入るスペースを圧雪し、数時間かけてようやく設営完了…



涙の撤退キャンプ in とことん山



涙の撤退キャンプ in とことん山
入り口に、フュアハンドランタンを入れるスペースを作ってみたり♪


本当は初日からゲレンデに出る予定だったのですが、設営でもう体力を使い果たしてしまい、早々に温泉へ・・・
涙の撤退キャンプ in とことん山
雪見風呂はやっぱり最高!!
ボードしたかったけど、2泊3日の予定だから明日はいっぱい滑れるしね、なんて話をしながら、
のんびりまったりと温泉を楽しみました。



涙の撤退キャンプ in とことん山
暗くなってきて、フュアハンドランタンの他に、UCOちゃん用のスペースも作ってみました(^^)


涙の撤退キャンプ in とことん山
夕飯の準備に取り掛かります。今夜のメニューはちゃんこ鍋。
今シーズンの冬キャンプは鍋ばっかりだな・・・


涙の撤退キャンプ in とことん山
夕飯の準備中、hayaくんと1号はテントでDSに熱中しています。
でも1号、なんかいつもより元気がない感じ。雪で遊びすぎて疲れたのかなーなんて、ちょっと気になります。


涙の撤退キャンプ in とことん山
ta★kaさん愛用のアラジンブルーフレームもどうも調子が悪くて苦労したみたいだけど、PIRUに入れたら復活。

やっぱりストーブ2台入れると暑いぐらい!


涙の撤退キャンプ in とことん山
Tシャツ姿でカンパーイ(笑)


涙の撤退キャンプ in とことん山 涙の撤退キャンプ in とことん山
chihaさんの今回のメインメニューは、なんと手巻き寿司!キャンプで手巻き寿司、いいですね(^^)
あとはセセリや仙台牛を焼いたり♪

どれもこれもおいしくいただきました・・・が、
いつもは食欲旺盛の1号、ほとんど食べない・・・明らかにおかしい。


 
食後、とことん山常連のken*2さんが作ってくれていた、キャンドルロードを見せてもらいました。
涙の撤退キャンプ in とことん山


涙の撤退キャンプ in とことん山


涙の撤退キャンプ in とことん山
すっげー綺麗!!
いいもん見せてもらいました♪



涙の撤退キャンプ in とことん山
ここの冬は、雪の量はものすごいけど気温はそれほど低くないことが多いそうで、この日も-2℃程度。
風もなく、すごく穏やかで神秘的な雪景色でした。


涙の撤退キャンプ in とことん山
ta★kaさんが早くもネバーランドに旅立ちそうだったため、温泉に入って22時には就寝。



翌朝。
涙の撤退キャンプ in とことん山
夜通し雪が降っていたので、テントがますます雪に埋もれてきました。




そして、嫌な予感が的中(-_-;)
1号が体調不良ですごくダルそうです。。。


ここでママさんから着信あり。
なんと、1号の学校の同じクラスの子が、昨日からすごい勢いでインフルに罹っているらしく、
1号にインフルの症状が出ていないか、とのこと(-_-;)


涙の撤退キャンプ in とことん山
はい、もうバッチリですよー(涙)


この子は体が丈夫でめったに病気しないのに、よりによってなんでこのタイミングで・・・(>_<)

こんな状態なので、即撤収決定です。
もちろん、楽しみにしていたボードもできずじまい。

撤収の際、ゲレンデを見て涙がこぼれそうでした(T-T)



しかも昨日一緒に遊んだせいか、なんとhayaくんまで同様の症状が・・・orz

実は昨年もchihaファミリーとのとことんキャンプ、我が家のインフルで流れてしまっていたので、
今回はそのリベンジキャンプだったのに、まさかのパンデミックキャンプになっちゃいました(>_<)


chiha家の皆さんにはとんでもなく申し訳ないことをしてしまいました。
昨年に引き続きホンットごめんなさい!!!








撤収後、休日診療の病院に連れて行ったところ、やはりインフルエンザA型陽性。
熱が40度を越えており、とても苦しそうでした。

で、今朝はなんとママさんが発熱(-_-;)
今のところ僕と2号は無事ですが、どうなることやら・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(とことん山キャンプ場)の記事画像
紅葉camp in とことん山キャンプ場
EXTREME CAMP in とことん山
3世代キャンプ in とことん山
のんびりCAMP in とことん山
2014GW後半キャンプ in とことん山キャンプ場
SNOW CAMP in とことん山 PART2
同じカテゴリー(とことん山キャンプ場)の記事
 紅葉camp in とことん山キャンプ場 (2017-10-23 11:48)
 EXTREME CAMP in とことん山 (2015-02-18 23:46)
 3世代キャンプ in とことん山 (2014-10-18 13:42)
 のんびりCAMP in とことん山 (2014-09-03 23:28)
 2014GW後半キャンプ in とことん山キャンプ場 (2014-05-10 00:41)
 SNOW CAMP in とことん山 PART2 (2014-01-16 22:08)

この記事へのコメント
インフルエンザですか~。

きてますね~。

早く治るといいですね。

とことん山、月末行ってきます。

豪雪楽しみです!
Posted by ota80gota80g at 2013年01月14日 23:37
おばんです!!!

一号ちゃん残念でしたね。

しかしキャンドルロードめっちゃ綺麗っすね~

その前を通り過ぎるのはドスコイキャンパーのセセリ大魔王かな?

雪山のとことん行きたいなぁ~

是非、ご一緒しましょうwww
Posted by yun★zuyun★zu at 2013年01月15日 01:27
ご無沙汰していました。
今年もよろしくお願いいたします。
こんな状況でのキャンプは凄いの一言です。
インフルは大変でしたね~
光の橋綺麗でビックリしました。
今年も楽しいキャンプをして下さいw d=(^o^)=b
Posted by ひろし at 2013年01月15日 08:53
子供さんは大丈夫でしたか?
すぐさま撤収で正解でしょうね。

それにしても雪が半端ないっすね!(◎_◎;)

一度はやってみたい、!
Posted by 省吾省吾 at 2013年01月15日 11:53
こんにちは。
キャンドルロード感激です。いつ行ってもこのキャンドルロード見れるのですか?
とっれも和やかなムードですが、1号さん大丈夫ですか?
ご家族にも影響が出ているようですが?
また元気になってキャンプですね。
Posted by こんこん車 at 2013年01月15日 13:01
いや~ 相変わらずとことん山はすごい雪ですね!

圧雪作業は体力消耗しますよね。  

何よりもお子さんと奥様、はやく良くなるとイイですね!

僕は一度もインフルエンザになったことが無いので
いつも子供のインフル看病は僕の役目になってます(汗)

 
Posted by ゆかい at 2013年01月15日 13:56
るぅです♪

すごい雪ですね!!(〃゜△゜〃)
年越しに行ったときの倍はあるようなぁ。。。

キャンドルロードきれぃ~♪
来月も行く予定なので見れるといいな♪

1号ちゃんとママさん大変だぁ(T_T)
ホント早く治りますように。。。

看病も頑張ってください(≧0≦)
Posted by 弐弐&るぅ at 2013年01月15日 16:36
とことん山凄いですね(+_+)
でも綺麗☆

1号チャンはやく治るといいですね~。
お大事に。
Posted by G at 2013年01月15日 17:24
どーも。

いや~、さすがとことん!の風景ですな~。

でも、PIRUの大きさの雪面を踏むのはちょっとキビシーな~、私ならきっぱり諦めてます(笑)

ken*2さんのキャンドルロードと雪見露天は魅力なんだけど~、*non*さんトコのインフルウィルスが無くなった頃に行こうかなぁ・・・(笑)

*non*さんと2号ちゃんの無事を祈ってま~す。
Posted by rideride at 2013年01月15日 17:30
えっ!?大丈夫ですか??(^-^;A

タイミングってホント分からないものですよね。
そういえば昨年同じことあったなぁ~と
私も思い出しました(笑)

お大事に~!!
Posted by wishwish at 2013年01月15日 18:08
「ママさんと、1号ちゃん早く治りますように!」

インフル…。やっぱり流行ってきているんですか。
実は、今週末にソロか、息子と2人でキャンプに、行こうと思っていました。
白鳥を見せたいですよね、やっぱりムリか?
nonさんと2号ちゃん、インフルにかからない事を祈ってます!
話は変わりますが、
テントにスカート←真似させてもらいます。
もし、子供用のシュラフとか寒さ対策のアドバイスあったら教えて下さい。

なんか、こんな時に自己中的なコメントすみません。
Posted by じゃこじゃこ at 2013年01月15日 20:41
今年もよろしくお願いします。

連泊、残念でしたね…

14日とことん山へ行ったのですが

お子さんが熱を出され、みなさん1泊で帰られたと聞いておりました。

まさかインフルだったなんて~(>_<)

大事に~。
Posted by マッツォ at 2013年01月15日 21:20
>otaさん

こんばんはー(^^)

インフルエンザはかなり猛威を振るっているみたいで。
学校も今週は学級閉鎖ですって。

月末行くんですね!雪まみれになって楽しんできてください♪
Posted by *non**non* at 2013年01月16日 00:45
>yun★zuさん

おばんです!

豪雪のとことん、よかったよー(^^)
でもこれでだけ苦労して設営したのに、たったの1泊って(>_<)

ぜひぜひ、ゆんさんも雪のあるうちにご一緒しましょう!
Posted by *non**non* at 2013年01月16日 00:47
>ひろしさん

こんばんはー(^^)
こちらこそ、今年もよろしくです!

楽しみにしていたとことん雪中が、
まさかのインフルエンザで幕を閉じましたです(>_<)

ひろしさん家も、今度雪中campどうですかー(^^)
Posted by *non**non* at 2013年01月16日 00:50
>省吾さん

こんばんはー(^^)

1号は早めに病院に行ったおかげで、もうかなり元気です!
でも、ママさんがダウンしちゃって大変(>_<)

こんな雪がある中でのキャンプはなかなか経験できないですよねー。
どんなもんか分かったので、もう一度行きたいです!
Posted by *non**non* at 2013年01月16日 00:52
>こんこん車さん

こんばんはー(^^)

このキャンドル、昨年まではキャンプ場でやってくれていたみたいなんですが、今年は無いらしく、この時は常連さんがロウソクを持参して披露してくださいました!

これでインフルエンザさえ無ければ、もう最高のキャンプだったんですけどね・・・
Posted by *non**non* at 2013年01月16日 00:57
>ゆかいさん

こんばんはー(^^)

このテントの大きさを圧雪するのはほんと一苦労でした(>_<)
次は絶対に小さめテントを持っていきます(笑)


>僕は一度もインフルエンザになったことが無いので

ええ!!マジっすか!?それすごいですね!
でも、看病も大変ですよね(汗)
Posted by *non**non* at 2013年01月16日 01:02
>るぅさん

こんばんはー(^^)

年末年始はずっと雪が降り続いていたみたいですねー。
今回は初日がそれほど降らなかったので、まだ荷物運びは楽でした。

大雪が降る中での荷物運びと設営・撤収は、もう考えるだけでイヤだな(-_-;)


お見舞いのお言葉、ありがとうございます!
しっかり看病して、今週末の出撃に備えます・・・って、さすがにムリか((笑)
Posted by *non**non* at 2013年01月16日 01:03
>Gさん

こんばんはー(^^)

はい、とことんはとんでもなかったです!!
でもこれからますます雪多くなるんだろうなあ・・・

1号はかなり元気になってきました。ありがとうございます(^^)
Posted by *non**non* at 2013年01月16日 01:04
>rideさん

こんばんはー(^^)

>でも、PIRUの大きさの雪面を踏むのはちょっとキビシーな~、私ならきっぱり諦めてます(笑)

ですよねー。この大きさの面積を一人で圧雪って、もう気が遠くなる作業でした。
エッサエッサと雪を掘りながら、ふと「俺、こんな雪の中で一体何やってんだろ?」って冷静に考えちゃったり(爆)

でもまたすぐ行きたくなるから不思議ですねー。

rideさんも、我が家のウィルスの活きが良いうちにぜひ(爆)
Posted by *non**non* at 2013年01月16日 01:08
>wishさん

こんばんはー(^^)
あらら、wishさんも同じ目に遭ってましたか。

子連れキャンプだと、こればっかりはどうしようも無いですもんね(T-T)

1号はかなり復活です。ありがとうございます!
Posted by *non**non* at 2013年01月16日 01:10
>じゃこさん

こんばんはー(^^)

おっ、今週は白鳥キャンプ!?いいですねー(^^)

子供用のシュラフですが、スリーシーズンシュラフの2枚重ねに湯たんぽ、それにカイロ数枚入れてポカポカです。
いろいろ高価なシュラフもありますけど、こんなんでも十分だと思いますよ♪

あとはマットでいかに下からの冷気を防ぐかでしょうねー。
Posted by *non**non* at 2013年01月16日 01:18
>マッツオさん

こんばんはー(^^)
こちらこそ、今年もよろしくです!

なんと、14日に行ってたの!?
連泊してれば現地で会えたかもねー。残念(>_<)



・・・で、ばら撒いてきたインフルには感染しませんでしたか?(笑)
Posted by *non**non* at 2013年01月16日 01:21
インフルは大丈夫ですか??

お大事にしてくださいね

しかしもの凄い雪ですね。

先日牛で積雪10センチの雪をソロテント分踏んだだけでも大変でした。

スノーシュー欲しいです(笑)
Posted by くまのプー at 2013年01月16日 06:24
出先でインフルとは大変でしたね。。。

実は我が家も先週娘が発症して連休中は夫婦で発症しちゃいました(>_<)

ワクチン打ってても発症しちゃったんで要注意っすよ(^^ゞ

あとは広がらないといいですね。。。お大事にしてください。


しかしとことんの雪ハンパないっすね!MAXでどれくらい積もるんでしょう?

こういうキャンプ魅せられるとワクワクしちゃいますw
Posted by kick at 2013年01月16日 21:58
1号ちゃん元気になってきたようで、
ほんとよかったです!
奥様も早くよくなるといいですね(>_<)

キャンドルロードも素敵ですが、
その次の2枚のお写真が北欧のおとぎ話に
描かれてそうですごいステキです( ^ω^ )!
Posted by arinchu at 2013年01月16日 23:15
>プーさん

こんばんはー(^^)

おかげさまで、インフル騒動は収まりつつあります。

確かにスノーシューがあったらずいぶん違うでしょうね!
ソリでかためようとチャレンジしたけど、あんまり効果なしでした(T-T)
Posted by *non**non* at 2013年01月17日 22:46
>kickさん

こんばんはー(^^)

なんと、kickさんとこはご夫婦でダウンでしたか(;´Д`)
それは大変でしたねー・・・。

ウチは結局1号とママさんだけでした。
なぜあの狭いテントで隣に寝ていた僕が伝染らなかったのか不思議です(^^;

とことんは、これからますます積雪が多くなるんでしょうねー。

また行って雪まみれになりたいです(笑)
Posted by *non**non* at 2013年01月17日 22:50
>arinchuさん

こんばんはー(^^)

ありがとうございます!ママさんも元気になってきました。

>その次の2枚のお写真が北欧のおとぎ話に
>描かれてそうですごいステキです( ^ω^ )!

でしょー!ほんとに穏やかで、すごく神秘的な景色でした。
常連さんも、「こんな穏やかな夜は珍しい!」って言ってましたよ!
Posted by *non**non* at 2013年01月17日 22:52
短い間でしたが
Posted by ta★ka at 2013年01月18日 14:03
↑ごめんなさーい(^_^;)


短い間でしたがお世話になりました。


みんな元気になりました?

ha★yaは復活です(^-^)


9時ぐらいに寝る!って言った人がいたからあんまり喋れませんでしたが・・・(爆)


でも結果、正解だった?(笑)


いゃー、キャドルナイト最高でしたねー!

また観たい(^_^)/


またとことんリベンジしましょーねー(^_^)ノ
Posted by ta★ka at 2013年01月18日 14:17
>ta★kaさん

いやはや、この度は大変なキャンプになっちゃいまして・・・
ほんとゴメンなさーい(T-T)
hayaくん復活したようでひとまず安心しました(^^)

ta★kaさんももう少し起きていればインフル感染できたかもしれないのに。
惜しかったねー(爆)

次回こそ、リベンジキャンプよろしくです。
今度はインフルB型?ノロ?マイコはんかも?ヾ(*`∀´*)ノグヘヘヘ
Posted by *non* at 2013年01月19日 09:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
涙の撤退キャンプ in とことん山
    コメント(33)