ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月07日

マット物色中

マット物色中
これにするか、それともあれにするか・・・
※画像はイメージです(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

現在我が家で使用しているマットは、もう何年前に買ったのかすら覚えていない、
コールマンの「コンパクトインフレーターマット II M」というマットを家族分4枚。


Coleman(コールマン) コンパクトインフレーターマット II




Coleman(コールマン) コンパクトインフレーターマット II
ナチュラム価格5,480円
使用時サイズ:約150×51×2.5(h)cm、収納時サイズ:径13×28cm


これを買うまでは銀マットでしか寝たことが無かったので、
初めてこれで寝た時の快適さったら、そりゃーびっくらこいたもんです。

しかしそんなコイツも最近ではすっかりくたびれてきてしまい、あちこち空気漏れの補修跡だらけ。
そしてさらに問題なのが、表面に施されているノンスリップ加工のポチポチ!
マット物色中
このポチポチが大量に剥がれ、撤収時にテント内に沢山落ちてる・・・かなり始末悪いんです(-_-;)


で、いい加減コイツは引退させておNEWなマットに買い換えようかと思うのですが、
何にするか非常に迷っとるわけです。
なんせ家族4人分だから、結構な金額なのですよ(;´Д`)




とりあえず今の候補は下記の通り。


候補①:THERMAREST BASECAMP
THERMAREST(サーマレスト) ベースキャンプ(スタッフサック付)




THERMAREST(サーマレスト) ベースキャンプ(スタッフサック付)
ナチュラム価格8,400円
寸法:51×183cm / R値:5.0 / 厚さ 5cm / 収納サイズ:径12×53cm(レギュラー)

これはtakcちゃん所有の実物に触らせてもらったけど、厚さが5cmもあって寝心地GOOD。
暖かさを示すR値も5.0もあります。
...ただ、これを家族分揃えるのはちょっとしんどいなー(汗)



候補②THERMAREST Z Lite Sol
THERMAREST(サーマレスト) Zライト ソル




THERMAREST(サーマレスト) Zライト ソル
ナチュラム価格5,040円
寸法:51×183cm/R値:2.6/厚さ 2cm/収納サイズ:51×15×13cm(レギュラー)

これもお持ちの方が多いので、何度か実物にも触れてみました。
R値はベースキャンプの約半分だけど、テントにはインナーマットも敷くし、これで十分な気もします...
難点は、これ4つだと結構嵩張ること。
でも、現地で空気入れずにパタパタ広げるだけで済むのは魅力です。



候補③THERMAREST トレイルスカウト
THERMAREST(サーマレスト) トレイルスカウト




THERMAREST(サーマレスト) トレイルスカウト
ナチュラム価格5,460円
寸法:51×168cm/R値:3.7/厚さ 3cm/収納サイズ:径15×28cm(Mサイズ)

これは、今使っているのと同じような感じかな。お値段もMサイズだと5,460円とお手頃。
このあたりにしようかなー。。。


候補④ISUKA コンフィマットレス
イスカ(ISUKA) 2012  コンフィマットレス165




イスカ(ISUKA) 2012  コンフィマットレス165
ナチュラム価格6,300円
使用時サイズ:165x48×3.2(h)cm、収納時サイズ:径15x32cm(165cmサイズ)

isukaも同じようなのあります。



考えてみたら、4枚全て同じにしなくたっていいわけで、
Zライト2枚・インフレータブル2枚とかいう方法もアリですね。
んー。。。ますます迷ってきた。

今週も土日ともお仕事でキャンプ行けないので、もう少し悩んでみることにします。


    

      

いろいろありすぎ!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(シュラフ・マット)の記事画像
mont-bell スパイラルバロウバッグ#0
冬シュラフ考
同じカテゴリー(シュラフ・マット)の記事
 mont-bell スパイラルバロウバッグ#0 (2011-10-29 00:56)
 冬シュラフ考 (2011-10-19 19:41)
 冬支度 ~シュラフ編~ (2010-10-01 23:12)

この記事へのコメント
こんばんわー^^

マット。。。うーん高いっすww

なんだかんだで、格安マットばかり
使ってきたんですが、先日パンク・・・。

超~~寒かったっす。

次はエアーのではなく、Zライト ソルあたりがいいな~
って狙ってます^^

お気に入り登録、ありがとうございました!
こちらこそ是非、ヨロシクお願いします☆

僕も登録させていただきマース^^
Posted by ノブニンノブニン at 2013年03月07日 23:49
おばんです!

こちらも連休なしです(ToT)

しかしマットって沢山あるんですね~
こうやって選んでる時が一番楽しいかもw
Posted by yun★zuyun★zu at 2013年03月07日 23:50
>ノブニンさん

こんばんは(^^)

どれもいいお値段しますよねー(>_<)
かといって安物買いの銭失いになっちゃうのもイヤだし・・・

>超~~寒かったっす。

わかります、その寒さ!!
このマットも、最近は朝起きると必ず空気抜けてます。
雪中キャンプ中の空気抜けはさすがに勘弁して欲しい(-_-;)

Zライトだとその心配が無いからいいですね(^^)
Posted by *non**non* at 2013年03月08日 00:05
>yun★zuさん

おばんです(^^)

ゆんさんも連休無しかー(ToT)
キャンプ行けないせいか、体調不良で久々に風邪ひきました(>_<)

>こうやって選んでる時が一番楽しいかもw

ですね(^^)

・・・で、ゆんさんは怪しげな火器選びでお楽しみ中?(笑)
Posted by *non**non* at 2013年03月08日 00:07
雪中も快適、EXPEDダウンエアマットが良いですよ ( ̄ー ̄)v
所有欲も満たされます(笑)
Posted by taptap at 2013年03月08日 00:36
僕も最近マット探ししてます。

スノピエア漏れ箇所多数で朝にはベッソベソ(笑)

Zライトと重ねて使ってますもん(笑)

4枚となると相当かかるっすね~。

うちのファミリー用はロゴスのウェーブなんとかでごまかしてますが、

耐久性が怪しいです・・・。

僕用にネオエアードリームでも買ってしまおうかしら?
Posted by ota80gota80g at 2013年03月08日 07:53
世の中にはダブルサイズのインフレータブルマットがあるw
今じゃかなりレアになったみたいだけど…
鹿とパシフィックアウトドアである(あった)みたいだよ。
子どもと嫁さん用に探してるとこσ(^_^;)
Posted by takc (tany_kurosuke) at 2013年03月08日 17:54
>tapさん

こんばんは(^^)

>雪中も快適、EXPEDダウンエアマットが良いですよ ( ̄ー ̄)v

知らなかったので調べてみましたが・・・何ですかこのお値段(-_-;)
これはちょっと選択肢には入らなそうですね(^^;
Posted by *non**non* at 2013年03月08日 21:10
>otaさん

こんばんは(^^)

>僕用にネオエアードリームでも買ってしまおうかしら?

まじっすか!?(汗)
これも僕の中では全く選択肢に入っていませんけど笑)

なんか・・・低予算で悩んでいる自分が情けなくなってきた(ToT)
Posted by *non**non* at 2013年03月08日 21:17
>takcちゃん

こんばんは(^^)

>世の中にはダブルサイズのインフレータブルマットがあるw

なるほど、その手があったか!
庶民の味方☆鹿番長のダブルサイズも候補に入れときます♪
Posted by *non**non* at 2013年03月08日 21:18
我が家は登山も兼ねますのでサーマレストのプロライトプラス180とプロライトプラスレディースのレギュラーとイスカの緑の奴(笑)

プラスと付くだけあって、他のマットと比べて冷気は遮断してるみたいですよ♪

お高いので円安の時に密輸しました(^o^)

ただパンクの可能性もあるし、撤収時に時間がかかるのでパタパタとなる方がいいような気がしてます。

さてどれにされるのかな?
Posted by 省吾 at 2013年03月13日 17:18
>省吾さん

遅レスすみません(>_<)

>我が家は登山も兼ねますのでサーマレストのプロライトプラス180とプロライトプラスレディースのレギュラーとイスカの緑の奴(笑)

なるほどー。
お山をやる方はまた選び方の視点が違うんでしょうね。
我が家は全く山に行きませんが、やっぱり嵩張るのはちょっと・・・。
でもパタパタは楽でいいですもんねー♪

>さてどれにされるのかな?

未だ決心つかずです(笑)
Posted by *non* at 2013年03月15日 22:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マット物色中
    コメント(12)