ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月01日

冬支度 ~シュラフ編~

我が家が住む仙台市は、そろそろ本格的に秋っぽくなってきました。

これからの時期のキャンプに向けて、悩んでいるのがシュラフです。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村
現在我が家にあるシュラフは、ファミキャンを始めた6年前に買ったキャプスタの安物シュラフが2枚と、同じ頃に近くのスポーツ用品店で追加購入したサウスフィールドのシュラフが1枚。いずれも格安で購入し、今まで大活躍してくれました。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ボラールシュラフ
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ボラールシュラフ

これを2枚連結して、ママさんとチビたちが使っています。




我が家は本格的な冬キャンプは未経験。でも4月中旬~11月頃まではキャンプを楽しんでいます。
このシュラフたち、使用目安温度が10度~となっており、「スリーシーズン用」とは謳っているものの、夏用に毛が生えたようなもんです。

さすがに早春や晩秋は毛布併用でがっちり着込んでもも寒い寒い ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・


そこで今シーズンは、とうとうシュラフを新調することになりました♪




条件は、
封筒型であること
 →マミー型はママさんも子供たちもちょっと抵抗があるようなので外します。

暖かいこと
 →冬キャンとはいかないまでも、早春や晩秋の山間地キャンプ場での使用に耐えうるもの。

収納サイズが小さいこと
 →大人二人・チビ二人の4人家族のため、最低3つは必要。少しでもコンパクトなのがいい!

連結できること
 →ママさんと子供たちが添寝をするので、連結できないとちょっと寒そう。


といったところでしょうか。


まず気になっていたのが、ロゴスの「ダウンコンフォーター・-2」というシュラフ。
上部がダウン、下部が化繊で、-2度までというモデルです。収納も直径22cmとコンパクト。


ロゴス(LOGOS) ダウンコンフォーター・-2
ロゴス(LOGOS) ダウンコンフォーター・-2

でもこれ、連結はできるのかな(o'ω'o)?






ということで、連結が可能かどうか、ロゴスさんに問い合わせメールをしてみました。
するとさっそくお返事が。

>当寝袋はセパレートタイプでございますので、連結する事を想定して
>製造されておりません。もしかするとジッパーのピッチが合わず、
>連結できない可能性もございます。
>連結できた場合でも、セパレート式である為、床面中央部に
>ジッパーがございますので、就寝時に背中に当ります。
>また、1面(例えば、床面)には、ダウン半面と化繊面となりますので、
>ダウン面で就寝した場合は、柔らか過ぎて床面の凹凸が気になる
>状態になると思います。


なるほど~。連結はちょっと難しそう(・ε・`*)

同じくロゴスから、「スモールフェザーシュラフ・-2」なるモデルも出ているようです。こちらはダウンではなくスモールフェザーを使っていて、やっぱり-2度までのモデル。こっちは連結可能らしいけど、ダウンコンフォーターよりも収納サイズが大きめなんだよね・・・


ロゴス(LOGOS) スモールフェザーシュラフ・-2
ロゴス(LOGOS) スモールフェザーシュラフ・-2

スモールフェザーを使っていて、やっぱり-2度までのモデル。






実際に現物を見てみよう!と、家の近くのWILD-1に行って実際に触ってみたのがスノーピークの「セパレートオフトン1200」。

その名の通り本当のお布団みたいで、かなり気持よさそう!でも収納サイズもさることながら、お値段がああああ・・・((( ;゚Д゚)))


スノーピーク(snow peak) セパレートオフトン 1200
スノーピーク(snow peak) セパレートオフトン 1200

触り心地は抜群でした!








う~ん、難しいなあ・・・



で、その後も色々と物色した結果、①~④までの条件を見事にクリアしたシュラフを発見!!
それはユニフレームの「ソフトシェルバッグ800」!!

封筒型で、暖かくて(-5度まで対応)、収納サイズが小さく(直径19cm)、もちろん連結可能!


ユニフレーム(UNIFLAME) ソフトシェルバッグ800
ユニフレーム(UNIFLAME) ソフトシェルバッグ800

これよさそう!!






でも、セパレートオフトンの約半値とは言え、やっぱりいいお値段がしますな~(´-д-)-3


これから永く使うことを考えて、ポチっちゃおうか。もうしばらく迷ってみます。。。



1年中ファミキャンを楽しむ皆さまは、いったいシュラフはどうされているんでしょうか?

我が家の娘たちは寝相がひどい!夜中にふと気づくとシュラフから這い出て、テントの隅のほうで冷たくなっているので、慌ててシュラフに引きずりこみます。。。

子どもなんてみんな寝相は悪いでしょうから、他の方がどんな対策をとっているのか気になります。マミー型に慣れてくれればいいんだけど、そもそも添い寝が必要だからそれも無理だし・・・。よい方法をお持ちの方は教えて下さい!





【追記】

これを書いた頃(2010年秋)は冬キャンプ未経験でしたが、
冬もやるようになり、現在使っているのはこれらのシュラフです。


isuka スノートレック1100
(2個。ママ・2号用で、連結して使用)
イスカ(ISUKA) スノートレック1100 -10度






モンベル スーパースパイラルバロウバッグ#0
(2個。1号と僕がそれぞれ使用)




購入記事:mont-bell スパイラルバロウバッグ#0



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(シュラフ・マット)の記事画像
マット物色中
mont-bell スパイラルバロウバッグ#0
冬シュラフ考
同じカテゴリー(シュラフ・マット)の記事
 マット物色中 (2013-03-07 23:40)
 mont-bell スパイラルバロウバッグ#0 (2011-10-29 00:56)
 冬シュラフ考 (2011-10-19 19:41)

この記事へのコメント
こんばんは。

うちは浅めの3シーズン(笑)なのでコールマンのパフォーマー10です(^^ゞ
娘っちは同じくコールマンのドラえもんのやつですよ(笑)
いまのところ必要十分です。
Posted by タブリス at 2010年10月01日 23:35
はじめまして!

宮城県のマンボウ男と申します。

新着から・・・いえいえ、タイトルの「キャンプdaホイ」に引かれてやってきました。

そういう歌、ありましたよね~スリーコードのいい歌です。

あ、それはさておき、冬用のシュラフ、連結するならその中に個別の毛布がオススメですよ。
連結だけだと肩口がものすごく寒くなります(私の場合ですが)

一番のオススメはしっかりしたマット+インナー+しっかりしたシュラフです♪

シュラフの上に毛布はシュラフの暖かさ(空気の層)を圧迫してしまうのでかえって寒くなりますよ。

勝手ながらお気に入り登録させていただきます~(ご迷惑であればご一報くださいませ)
Posted by マンボウ男マンボウ男 at 2010年10月01日 23:41
タブリスさん

うちのキャプスタシュラフは、単体だと浅めの3シーズンでもキツイかも・・・
ドラえもんはうちの娘たちも大好きなのでさっそく検索してみたら、どうやら販売終了しているみたいでした・・・残念!
Posted by non-121non-121 at 2010年10月01日 23:44
マンボウ男さん

はじめまして、ご訪問ありがとうございます!
うちの娘2号(3歳)がその歌を「ちゃんぷだほいっ!ほいほいほいっ!」とちょっと間違って歌うのが面白くて、ブログタイトルにしました( ´艸`)

それにしても、シュラフのアドバイスありがとうございます。シュラフの上の毛布がNGだとは全然知りませんでした。((φ(・д・。)ホォホォ
個別毛布も検討してみます!

こちらもお気に入りに登録させていただきます。今後ともよろしくお願いします♪
Posted by non-121non-121 at 2010年10月01日 23:56
お邪魔します。
ご訪問&コメント&お気に入り、ありがとうございました。
こちらも登録させてもらいましたので、
今後ともどうぞよろしくです♪

シュラフ、家族分となると金額もまとまってくるので悩みますよねぇ。
我が家も悩みましたが、W-1でセールしてた
マミー型のシュラフで手をうちました(^^ゞ
幸か不幸か、どうせ我が家の場合、寒くなるとソロばかりになので
それで問題無しなんですよねぇ(^^;
Posted by ミモンパ at 2010年10月02日 16:13
始めまして!

足跡からお邪魔しました。
我が家のお勧めは、「イスカ スノートレック 110」です。
金額もお手頃価格(9,000円前後)
限界温度も、かなり低いですし、連結可能!
また、車中泊にも対応していますので、参考にしてください。
Posted by 夫婦キャンパー at 2010年10月02日 21:29
ミモンパさん

こちらこそありがとうございます!
ミモンパさん家はマミー型ですか。本当なら寒い時期はそれがベストチョイスなんですけどね~。
自分だけマミー型で、家族分は封筒型という手もありかな。もう一度WILD-1にチェック、イッテキマースε=ε=ヾ(●´Д`)ノ
Posted by non-121non-121 at 2010年10月03日 20:27
夫婦キャンパーさん

ご訪問ありがとうございます。足跡ペタペタつけて申し訳ありません(;^^) イスカのスノートレック、さっそくチェックしてみましたが、条件を満たしていてかなりよさそうですね♪これは有力候補に挙げさせていただます! 貴重な情報、ありがとうございました!勝手ながらお気に入りに登録させていただきますので、今後ともアドバイスよろしくお願いします(o^―^o)
Posted by non-121non-121 at 2010年10月03日 20:41
失礼します。

脱線脱輪ですが、私はお布団で逝かせてもらいます。
どうも寝袋だかシュラフは・・・寝苦しくて駄目ですw
毛布レンタルできるキャンプ場大好きですw

関係ないですが、歳が近くてびっくりです。
Posted by ばしたかばしたか at 2010年10月04日 00:10
ばしたかさん

ご訪問ありがとうございます!
リアルお布団!∑(*゚ェ゚*)

確かに一番いいかもしれませんが、我が家はキャンプ道具だけでいっぱいいっぱいで、とても車に布団を積むスペースは残っていません(>_<)

あれ、道具も被り気味な上に歳まで近いんですね♪
Posted by non-121non-121 at 2010年10月04日 21:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬支度 ~シュラフ編~
    コメント(10)