ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月29日

2015お盆CAMP in 小川原湖畔キャンプ場

2015/08/13-15 今年のお盆休みも青森の小川原湖へ行ってきました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

その前に・・・12日から休みをとったため、キャンプの食材をゲットするべく12日早朝はRYOさんと海へ。

2015お盆CAMP in 小川原湖畔キャンプ場
本当はジギングで青物狙う予定だったけど台風のうねりで沖に出るのは断念、うねりの影響が無い松島湾内でイシモチ狙いに変更。

かろうじて家族分くらいは釣れました(^^;

で、帰宅後にキャンプの準備して、夕方18時頃出発。
高速代もったいないからもちろんオール下道で、夜中3時頃到着。仙台からの走行距離は350kmほどでした。

2015お盆CAMP in 小川原湖畔キャンプ場
しばし仮眠後、キャンプ場入口の遊具で子どもたちを遊ばせ、

デイをつけて午前中からチェックイン。湖の真ん前に設営。
湖畔側のサイトはロケーションはいいけど斜度が結構キツメで、張る場所探しにちと苦労しました。

2015お盆CAMP in 小川原湖畔キャンプ場
お隣には前日からチェックインしていたタブちゃんファミリー。

翌日からずっと雨の予報なので、この日のうちにできるだけ多くシジミ採り。
いいサイズのがゴロゴロ採れた!

シジミ採りの後は近くの沼へ。

2015お盆CAMP in 小川原湖畔キャンプ場

久々にバス釣りもちょいと楽しんで。

冷えた身体を近くの温泉で温めてポッカポカ。ここ、レトロな作りで雰囲気いいし安いし、大好き!

初日のみ雨は降っていなかったけど、どんより空で綺麗な夕陽は拝めず・・・

2015お盆CAMP in 小川原湖畔キャンプ場
これは一昨年の小川原湖夕焼け画像。綺麗だったなー

釣ったイシモチを塩焼き!子ども達にも超人気でした。

ママさん特製の冷製たらこパスタ

2015お盆CAMP in 小川原湖畔キャンプ場
タブちゃんにいただいたYONAYONAエール。フルーティでおいしかったです。

この後もいろいろいただきましたが、夜の画像一切なし(^^;

で翌日。予報通り雨。。。

2015お盆CAMP in 小川原湖畔キャンプ場
しかも、もう凹むほどの大雨(T-T)

本気で帰ろうか考えたけど、せっかく青森まで何時間も掛けて来たのに1泊というのも悔しいし。

ということで、土砂降り撤収したタブちゃんファミリーとバイバイした後はキャンプ場周辺をクルマでウロウロして、お昼はシジミラーメン作り。

2015お盆CAMP in 小川原湖畔キャンプ場
シジミのダシが出て、これは旨かったっす!

夕方になっても一向に止む気配の無い雨。もうキャンプ嫌いになりそう(ToT)

と凹んでいたら、このブログを読んでいただいているというご夫妻にお声掛けいただき、しばしお話。
地元はこちらだそうですが、勤務先が超近所でビックリでした(゜o゜;

2015お盆CAMP in 小川原湖畔キャンプ場
1号は夕飯のカレー作り。もうパパよりよっぽど上手に料理できちゃいます。

今回もとってもおいしく出来ました!

近くの道の駅で買ったバラ焼きのたれ、焼き鳥にもベストマッチ!

結局最終日も雨は止まず・・・

2015お盆CAMP in 小川原湖畔キャンプ場
朝食はシジミの味噌汁。

で、結局何もかもびしょ濡れ撤収となりました。
東北でも青森だけが雨だったみたいで、帰り道、青森を出たあたりから急に天気回復。なんだかなあ~。
こうしてみると初日以外はほとんど食い物の写真しか無いし(-_-)

結局2年連続雨のお盆キャンプとなってしまいました。来年の夏こそ晴れますように!

あ~、カラッと晴れた日にキャンプしてー(>_<)

おしまい☆

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

同じカテゴリー(小川原湖畔キャンプ場)の記事画像
2016夏CAMP in 小川原湖畔キャンプ場
シジミCAMP in 小川原湖畔キャンプ場
同じカテゴリー(小川原湖畔キャンプ場)の記事
 2016夏CAMP in 小川原湖畔キャンプ場 (2016-08-27 14:41)
 シジミCAMP in 小川原湖畔キャンプ場 (2013-08-21 21:38)

はじめまして~!おじゃましま~す!!

以前より、あまりにも *non* さんの写真が美しくて、キャンプ初心者でありながら、カメラにまで興味を抱いてしまった者ですww

自分も7月に小川原湖のシジミを採りながら、三沢オートでキャンプしました~!
ここのシジミ、おっきくていいですよね♪

しかし雨は残念でしたね~(泣)
撤収も含め、ちょっと嫌いになりそうな気持ちが伝わってきます(笑)

懲りずにまた青森へ遊びにいらっしゃってくださいね☆

これからもまたおじゃましたいので、お気に入りさせてください!
よろしくおねがいしまーす\(^o^)/
Posted by ひなたパパひなたパパ at 2015年08月30日 13:04
こんばんはー。

うちは昨日今日と小川原湖行ってきてさっき帰ってきたところです。

湖畔側は確かに傾斜地が多くていい場所探すの大変でしたね…

そして1時間くらい頑張りましたけどこんなにシジミとれませんでした。
場所が悪かったのか、シーズンオフだったからか。
来年はもう少し早い時期に行ってみようと思います。
Posted by ゆとりゆとり at 2015年08月30日 21:18
>ひなたパパさん

はじめまして、コメントありがとうございます(^^)
青森にお住まいなんですね!このキャンプ場が県内にあって羨ましい(笑)

夏休みのキャンプはなぜか青森率がかなり高いですが、雨率も高い・・・(>_<)
きっと来年リベンジしに行きます!

こちらも登録させていただきます。サボりがちなブログですが今後ともよろしくです。
Posted by *non**non* at 2015年08月31日 00:50
>ゆとりさん

こんばんはー(^^)
週末行かれていたんですね!雨は大丈夫でしたか?

大きいシジミを採るにはちょっとしたコツが存在するのです!
今度お会いする機会があったらコッソリお伝えしますねー(笑)
Posted by *non**non* at 2015年08月31日 00:53
すっかりこのサイトに魅了されて
テントみに行ってきました 笑

いつか我が家もテント張ってシジミ摂るぞと、、

仙台港アウトレットでlogosのテントを見てきました、ツールームズというのでしょうか?タープとテントが一緒になって素敵でした。

nonさんのテントほど大きくはなく見えましたが子供二人で十分かな?
と感じました サイズはLと表記されてました。まだ子供が小さい(3歳と0歳)ですが家族四人これから数年使えそうなおすすめのテントありますでしょうか?寒い時期はまだ行けそうもないのでアウトドアシーズンに使えそうなのがあればご教授願います。
Posted by TKC at 2015年09月06日 22:56
>TKCさん

おお、テントの購入を検討されているんですね(^^)

最近のテントはあまり分かりませんが、そんなに大きいものでなくても十分だと思いますよ!
特にテントなんか寝る時以外は中にいないので、家族が横になるスペースが確保できればよいと思います。

キャンプでお子さん達とたくさんの思い出が作れると良いですね(^^)
Posted by *non**non* at 2015年09月07日 23:34