ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月23日

OPTIMUS 1200 メンテナンス

OPTIMUS 1200 メンテナンス
先日のキャンプで、yun★zuさんのオプティマスランタンをこっそりパクってきましたよ♪



・・・(〃艸〃)ムフフッ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


...というのは冗談でして、メンテナンスするために預かってきたのでした。

OPTIMUS 1200 メンテナンス
このOPTIMUS1200は使用するたび必ず炎上し、
焚き火好きなyun★zuさんをいつも楽しませてくれる、ご主人思いのニクいヤツです(汗)


僕はオプティマスを一度も所有したことがないので、もちろんメンテも未経験。
でもyun★zuさん曰く「壊れてもいいから頼んます!」とのことで、ドキドキしながらいじってみましたー


WEB上で同じランタンのメンテ記事が見つかれば参考にしたかったのですが、
結局見つからないまま、手探り状態で恐る恐るスタートです。

まずは外見チェック!
OPTIMUS 1200 メンテナンス
度重なる炎上で、トップフードはこの有り様...


OPTIMUS 1200 メンテナンス
タンクも磨き甲斐ありそうな汚れっぷりだー
圧はきちんとかかるようなので、ポンプパッキンは今回メンテなしです。

OPTIMUS 1200 メンテナンス
マントルは真っ黒。このマントルから火柱が噴き出るんです。


OPTIMUS 1200 メンテナンス
さっそく、トップフード・インナーチムニー・グローブを取り外します。ここまでは工具不要。


OPTIMUS 1200 メンテナンス
次にマイナスドライバーで、中央のプレヒートカップとヒートシールドを固定しているビスを外し、


OPTIMUS 1200 メンテナンス
シールドを浮かせた状態でジェネレーターも取り外します。
傷防止に布を当ててるのでわかりにくくてスミマセン...


OPTIMUS 1200 メンテナンス
取り外したジェネレーター。先端のニップルはジェネレーターを外す前に取り外しておきました。
奥に見える棒はジェネレーターに内蔵されているニードルですが…


OPTIMUS 1200 メンテナンス
ものすごーく真っ黒な上に、なんだかニップルに通る先端のピンがひん曲がってるんですけど(汗)
素人目で見ても、これはおかしいよなー...



とりあえず、ばらしたパーツ類はラストリムーバーの3倍希釈液にしばらく漬け込み、
さらにジェネレーター内部を割り箸や細くした布で丹念に清掃してみました。
OPTIMUS 1200 メンテナンス
なかなかキレイになったんじゃない?


OPTIMUS 1200 メンテナンス
ニードルもここまでキレイになりました。
煤が頑固だったのでvapaluxのヴァポライザー同様、サンドペーパーで優しくこすり落としました。
先端の曲がりは・・・感覚で何となくまっすぐにしてみましたよ...


OPTIMUS 1200 メンテナンス
タンクはピカールで磨いたら真鍮の輝きが復活!


OPTIMUS 1200 メンテナンス
シールドの部分もピカピカだぜー!


OPTIMUS 1200 メンテナンス
後はしっかり乾燥させたパーツ類をどんどん組み上げていきます♪
不安材料だったピンの曲がりは修正できたようで、ニップルの穴からちゃんと出てきてくれました♪

そうそう、今回のメンテで一番ビックリしたのがこのバーナーキャップ部分。
OPTIMUS 1200 メンテナンス
もう少しで脱落すんじゃないかというくらい、ユルユルに緩んでました(汗)
もしかしてこれが不調の原因だったりして?


OPTIMUS 1200 メンテナンス
バーナーキャップをきつく締めなおして、新しいマントルを装着します。


最後にトップフード磨き。
OPTIMUS 1200 メンテナンス
ここの汚れがかなり頑固でして…。
ホントはまだ納得いかないんですが、ま、これぐらいで勘弁しといてやるか。


ということで、ひと通りメンテ作業完了ー


OPTIMUS 1200 メンテナンス
うっひょー!!ピカピカ☆オプティマス、超カッコイイー♪



さて、炎上せずに点くのでしょうか・・・
ここで炎上したら、せっかく磨いたのが台無しになっちゃいそうで心配。
OPTIMUS 1200 メンテナンス
ちょっと不安を抱きつつ、ベランダでプレヒート! 古いランタンなので、念のため2回プレヒートしてみました。


そしてアルコールが燃え尽きる頃、恐る恐るポンピング開始...

OPTIMUS 1200 メンテナンス
点いたー!!!
30分ほど試運転しましたが、全く炎上せず、キレイに灯ってくれましたよ♪


OPTIMUS 1200 メンテナンス
む~、VAPALUXもいいけど、やっぱりOPTIMUSもいいランタンだなー(^^)


ありがとうyun★zuさん。大事に使うね(*`艸´)ウシシシ




注:

記事中にも書いたとおり、僕はOPTIMUSユーザーではありませんし、メンテもこれが初です。
そんなヤツの記事を参考にする人もいないかとは思いますが、

「これを基にメンテしたら壊れたやんけコラ!ヽ(`Д´)ノ」なんてクレーム来ても華麗にスルーしちゃいますよー


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
Vapaluxメンテナンス
Vapalux メンテナンス
こっちは無事点火!
オプティマス炎上中
ランタン治療
ケロシン200A ジェネレーター交換
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 Vapaluxメンテナンス (2014-04-25 23:53)
 Vapalux メンテナンス (2012-12-14 23:37)
 こっちは無事点火! (2012-11-17 00:15)
 オプティマス炎上中 (2012-11-14 23:49)
 ランタン治療 (2012-04-21 00:33)
 ケロシン200A ジェネレーター交換 (2012-03-14 23:39)

この記事へのコメント
*non*工房に磨きに出したらいくらですか!?

見積りください(爆)
Posted by tany at 2012年03月23日 21:24
>tanyちゃん

tanyちゃんのゲニもピカピカにしちゃう?

見積りなしのボッタクリ工房ですのでご注意を Ψ( `▽´ )Ψケケケ
Posted by *non**non* at 2012年03月23日 21:37
そろそろDitmar買ってくださいよー
おそろにしましょうよー

東北とホカイドーの連携ですよ(何が!?)
Posted by ロンデイ at 2012年03月23日 22:05
>ロンちゃん

Ditmarって・・・ムリムリムリ!!
ランタンマニアになるにはお財布の中身が寂しすぎるからー(ToT)

東北とホカイドーの連携は、大ブスで行きましょー(^^;
Posted by *non**non* at 2012年03月23日 23:23
おバンデス!!!

一生この恩は忘れません☆

どうやってお返しして良いやら~

でも・・・

次回使用する時に炎上したらお返し損になりますよね???
(可能性大)

3回使用して炎上しなかったら、私のキッスでお返しします(爆)
Posted by yun★zuyun★zu at 2012年03月24日 00:31
>ゆんさん

おバンです!
いえいえ、火器いじり楽しませてもらいましたー(^^)

点火手順を間違わないでプレヒートしっかりすれば大丈夫かと。

・・・でもキッスは勘弁して~(>_<)
Posted by *non**non* at 2012年03月24日 01:07
ついでにオイラのオプとゲニとヴァイパラも・・・ww

こりゃ 銭 とらんといかんですよー(´∀`*)ウフフ

バーナーキャップはペトロでもよく同じこと言われますよねぇ

オイラ詳しくないからわからないっすけど同じものかな?
Posted by simojisimoji at 2012年03月24日 05:21
こんにちは^^

何も参考にできるものが無い状態で、ここまで
できるのは凄いですね!!
無事点いた画像を見て、パソコンの前で思わず
感嘆の声をあげてしまいましたw

ほんと、尊敬します @@;
Posted by おおさち at 2012年03月24日 14:32
*non*さん,何者?????(笑)

どんどん腕を上げていっているようですね。

すごいなぁ~・・・

どんどん修理の以来がきちゃいますね^^うふふ
Posted by ayu at 2012年03月24日 15:34
>simojiさん

ぼったくり工房へようこそ( ・∀・)ノ

シモっさん、いっぱいいいランタン持ってるのね。
今度磨かせてー(爆)
Posted by *non* at 2012年03月24日 15:47
>おおさちさん

いやいや、ほとんど磨いただけですからー

所有者が壊してもいいというんで、安心してメンテできました(笑)
Posted by *non* at 2012年03月24日 15:49
>ayuさん

いじるのが好きなだけで知識はほとんど無いので、
かなり危険だったりします(-_-;)

人様の物のメンテは緊張したー(笑)
Posted by *non* at 2012年03月24日 16:19
オイラのも磨いて欲しい!(笑)

御礼はjapanでいい?ニヤリ
Posted by くま at 2012年03月25日 21:40
>くまちゃん

japanですと!?

そりゃもう、japanパワーでいつもより余計にピカらせちゃいますぜー(≧▽≦)
Posted by *non**non* at 2012年03月25日 22:37
20年来未使用のがあります。
参考にしてみがきチャレンジするか転売するか迷うとこですね。
でもとても参考になります!
Posted by クラフトK at 2015年05月22日 13:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
OPTIMUS 1200 メンテナンス
    コメント(15)