ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月06日

アルパカちゃん

アルパカちゃん
韓国ストーブ、アルパカちゃん買っちまいました♪

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


アルパカちゃん
冬キャンプでは大活躍しているトヨトミのレインボーですが、
部屋でも普通に活躍しちゃうため、キャンプ専用の暖房として追加購入です。



アルパカちゃん
MADE IN KOREAだけあって、箱にもハングル文字が入ってます。


アルパカちゃん
オプションのソフトケースにもハングル。


アルパカちゃん
説明書ももちろんハングル。


・・・読めねーっつーの!(-_-)

韓国語はアニョハセヨーとキムチとサムギョプサルぐらいしか知りません。



アルパカちゃん
さて、ソフトケースはこんな感じに開きます。収納しやすくてnice!



アルパカちゃん
赤にすべきか白にすべきかかなーり迷ったけど、白は少しコンパクトな分タンクも小さいので、実用性を考えて赤。
(タンク容量は、赤が6リットル、白が4リットルくらいらしいです)

赤もレトロな感じで気に入りました♪


ちなみにこれ、旧モデル。
今年からのモデルは便利な転倒時消火機能がついたみたいだけど、
こっちのほうが「見た目が好き」という理由だけで敢えて旧モデル選びました。

はい、お察しの通りおバカちゃんです(笑)



アルパカちゃん
フタを外すと、鍋が置きやすい形状になっています。



アルパカちゃん
中の筒はただポンと置いてあるだけ。 ノブを回すと、芯が出てきます。



試しに灯油を半分ほど入れてみると・・・

アルパカちゃん
動かないものも多いらしいこのゲージですが、これはちゃんと動くみたい。

しばらく置いて灯油を染み込ませてから着火ー!


アルパカちゃん
しばらく青い炎がボッボッと音を立てた後、筒がじんわりと赤くなりました(^^)

ん~、暖かいなー♪


アルパカちゃん
アルパカユーザーの皆さんは反射板をつける方も多いようなので、真似してみました。
反射板代わりにしているのは、余っていたシングルバーナー用のウィンドスクリーン。

これをつけると、確かに正面の暖かさがかなり増す感じ!!



アルパカちゃん
レインボーとの大きさ比較。

タンク直径、長さ、ともにレインボーより一回り小さめ。
でも、レインボーはサイド方向が全く暖まらないので、体感的にはレインボーより暖かいかも。


極寒キャンプの時は、piru6にこの2台入れてみようかな。




・・・車に積めればだけど(^^;


おしまい☆
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(バーナー・ストーブ)の記事画像
SVEA チェックバルブレンチ自作
SVEA121L パッキン交換☆
ホエーブス パッキン交換☆
トヨトミ レインボーとステキなお供
US-TRAIL オート
凡ミス・・・
同じカテゴリー(バーナー・ストーブ)の記事
 SVEA チェックバルブレンチ自作 (2012-02-12 00:30)
 SVEA121L パッキン交換☆ (2011-12-04 23:18)
 ホエーブス パッキン交換☆ (2011-12-02 01:39)
 トヨトミ レインボーとステキなお供 (2011-11-10 20:54)
 US-TRAIL オート (2011-09-08 23:41)
 凡ミス・・・ (2011-04-21 23:34)

この記事へのコメント
おばんです!

アルパカちゃんおめでとうございます(^ー^)

車に二台は厳しいですなぁ~(´Д`)

奥様のアップの方が先でしたね(爆)
Posted by yun★zuyun★zu at 2012年12月06日 21:52
アルパカ飼ったんですね~!

うちは白の子供です(笑)

武井先生の入院が長引いてて、

いま

フル稼動してもらってます。

ダブルなら相当イケそうですね(p_-)

雪中やりたいな~早く!
Posted by ota80gota80g at 2012年12月06日 22:00
こんばんは~ beefと申します。

おお~ウチも自動消化機能の無い旧タイプ買いました、

かっこいいですからね!

ピルの中でさぞ赤いのが映えるかと思います

お互い転倒には注意しましょう。
Posted by beefbeef at 2012年12月06日 22:14
一休改め✽RYO✽です(笑)

レインボーは横が全くですよねー。

僕も悩んでました。
レインボーにも反射板つければいいのかなぁ?

それにしてもソフトケースの開き方はナイスですねー!
Posted by *RYO**RYO* at 2012年12月06日 22:30
ウチのは白アルパ子(笑)

ウインドスクリーンネタいただきー♪
アルパ子には純正反射板設定ないから悩んでたんだ^^;
Posted by takc at 2012年12月06日 22:50
さあスキーキャンプ行こう、やれ行こう、覚悟は決まりました。
Posted by kさん at 2012年12月06日 23:00
>yun★zuさん

おばんです(^^)

やっぱりさすがに2台は積載難しいよねー・・・

アルパカの上にレインボーを縦に積んじゃうとか!!

・・・倒れたらそれこそ大惨事だな(>_<)


>奥様のアップの方が先でしたね(爆)

はい。 というか、掲載をお願いしてみました(≧▽≦)
Posted by *non**non* at 2012年12月07日 00:20
>otaさん

こんばんは(^^)

otaさんは白パカちゃんでしたか(^^)


>武井先生の入院が長引いてて、

ん!?先生、どうなさったんですか?
どこかお具合が悪いとか?

大活躍してもらわないと困る時期なのに、大変ですなー!
お大事に!(爆)
Posted by *non**non* at 2012年12月07日 00:23
>beefさん

はじめまして、こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。

>おお~ウチも自動消化機能の無い旧タイプ買いました

やった!オバカちゃん仲間発見!(超失礼)

せっかくの転倒時消火機能がついたのに、敢えてこっちですからね(笑)

でも、この形状だとよっぽどのことが無い限り転倒の危険は無さそうかな。
子どもがふざけてぶつかったりしないようにだけ気をつけないとですね。
Posted by *non**non* at 2012年12月07日 00:27
>一休改め✽RYO✽さん

こんばんは(^^)

ほんと、レインボーの横は寂しい限りです(T-T)

>レインボーにも反射板つければいいのかなぁ?

これ、僕も試しにやってみたんですよ。

でも、元々熱くならないのに、反射板つけても無意味なことに気づきました(笑)
Posted by *non**non* at 2012年12月07日 00:30
>takcさん

↑ところでタブちゃん。これ、なんて読むの(?_?)

タブちゃんも白だったかー。やっぱ白の方が人気なのかな。

>アルパ子には純正反射板設定ないから悩んでたんだ^^;

そうだったの?知らなかった!
某オクで反射板付きで出品されているのは純正じゃないのかな?

このウィンドスクリーンの効果はスゴイよ!お試しあれ!
(自分もマネッコだけど)
Posted by *non**non* at 2012年12月07日 00:35
>kさん

どもー(^^)

>さあスキーキャンプ行こう、やれ行こう、覚悟は決まりました。

むふふ(〃艸〃)
その言葉、お待ちしておりました(笑)

うちの1号も「MAHIROちゃんと遊びたい」ってうるさいうるさい(-_-;)

じゃー、とりあえずとことん山で温泉スキーキャンプですかね!
Posted by *non**non* at 2012年12月07日 00:39
どもー。
TS77には反射板付きってオクであるけど、
TS77コンパクトには付かないんだってさ。
出品者に質問した(笑)

名前の読み方は本名ですは(。-_-。)
Posted by takc at 2012年12月07日 08:12
るぅです♪

アルパ子ちゃん買ったんですねヾ(@^▽^@)ノ

ウチと同じアカだけど。今も旧型あるんですね!!
しかも赤と白の容量が違うの知らなかった。。。

スーにも2台ないと絶対寒い。。。
けど車に入らないから悩み中でしたぁ(|||▽||| ).
Posted by 弐弐&るぅ at 2012年12月07日 15:57
お久しぶりです   (^^:;)...

自分も、アルパカ(今年モデル)買いました  (=^0^=)/

韓国製で、ちょっと粗がありますが・・・・・・・  汗

冬キャンに向けて、準備万端?

後は、快適な幕をゲット予定です  
Posted by wrspapa at 2012年12月07日 19:22
アルカパかわいい☆

ほすぃーッス!

地震気持わるかったぁ~~。
Posted by G at 2012年12月07日 21:12
>タブちゃん

なるほど、あれは赤だけ仕様でしたか。


>名前の読み方は本名ですは(。-_-。)

読みづらっ!!(爆)
Posted by *non**non* at 2012年12月07日 22:11
>るぅさん

こんばんは(^^)
えっ!スーにこれ1台じゃパワー不足ですか!?

じゃあpiru6もこれだけじゃ寒いのかなー(-_-;)
レインボーよりは暖かいと思うけど・・・。
Posted by *non**non* at 2012年12月07日 22:12
>wrspapaさん

こんばんは(^^)

wrspapaさんもアルパカちゃん買ったんですね♪

>韓国製で、ちょっと粗がありますが・・・・・・・  汗

僕は予想してたよりも粗が少なくて綺麗だったのにビックリしました!
個体差もあるんでしょうかねー。

快適な幕・・・ん~、なんだろう?
購入報告お待ちしてます(^^)
Posted by *non**non* at 2012年12月07日 22:15
>Gさん

こんばんは(^^)

アルパカちゃん、レトロで可愛いですよね!

>地震気持わるかったぁ~~。

けっこう揺れましたもんねー。
僕も高い場所にいたので、かなり揺れが長く続いて酔いそうでした(>_<)
Posted by *non**non* at 2012年12月07日 22:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルパカちゃん
    コメント(20)