ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月10日

VAPALUX M320

VAPALUX M320




突然ですが、英国の単車が好きだったりします。
VAPALUX M320
BSAやNorton、Triumphなんかに惹かれますねー。
自分が跨る単車はHONDAですが、そんな雰囲気漂うカスタムを施しています。
...ここ数年乗ってないけど(汗)


そんなワケで(どんなワケだ?)、英国が誇るランタン、VAPALUXを入手しました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村


英車好きの理由の一つが、ピカピカ輝くアルミタンクモデルのかっこ良さ。
VAPALUXもピカピカつながりでクロームタンクを探しましたよー。

ようやく入手したのは結構古いやつらしく、タンクは綺麗だけど
それ以外の外見はなかなか気合入ってます^^;


そこで、さっそくバラしてメンテナンス。
構造は単純、プライヤーとマイナスドライバーだけでほとんど分解できちゃうし、
噂通り確かにメンテしやすい。


ヴァポライザーは、予想通りかなりのカーボンが付着してます。
そこでこいつの登場!

VAPALUX M320
バイク整備ではおなじみ、KUREラストリムーバーです。




ついでにバーナー部分もバラして、プレヒートカップも一緒にラストリムーバーの3倍希釈液にドボン。
VAPALUX M320
(強酸性のため取扱注意です)

10分程度浸けたらよーく洗って、金タワシで軽くこするとピッカピカ!
VAPALUX M320
ヴァポライザー内部のピンだけは頑固なカーボンが付着したままだったので、サンドペーパーでそっと磨きました。


洗浄作業が終わったら元に組み直して、マントルを装着。
VAPALUX M320
純正マントルも売ってますが、CAPTAIN STAGのマントルLが使用可能ということだったので
こっちを用意してみました。




VAPALUX M320
装着に結構手こずった(汗) ...こんな感じでいいのかな~?


とりあえず、アルコールをカップに注いでプレヒート。
VAPALUX M320
プレヒートによって、マントルの空焼きも同時進行します。


アルコールが燃え尽きる頃合いを見計らって、ゆっくりとポンピングを開始。
ちゃんと点灯してくれるのかドキドキです。




VAPALUX M320
おー!点いたどー!!


VAPALUX M320
しばらく試点灯してみたけど、特に異常もなく、順調に灯ってくれました。
控え目な燃焼音もス・テ・キ♪


VAPALUX M320

VAPALUX M320

VAPALUX M320
ベンチレーターの形状が現行品とは異なっています。いつ頃のモデルなんだろ?






今夜はこれを眺めつつ、英国の伝統音楽に耳を傾けながらスコッチでも飲むとするかな(笑)

SEX PISTOLS - Anarchy in the UK


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村




タグ :vapaluxM320

同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
Vapaluxメンテナンス
Vapalux メンテナンス
こっちは無事点火!
オプティマス炎上中
ランタン治療
OPTIMUS 1200 メンテナンス
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 Vapaluxメンテナンス (2014-04-25 23:53)
 Vapalux メンテナンス (2012-12-14 23:37)
 こっちは無事点火! (2012-11-17 00:15)
 オプティマス炎上中 (2012-11-14 23:49)
 ランタン治療 (2012-04-21 00:33)
 OPTIMUS 1200 メンテナンス (2012-03-23 21:05)

この記事へのコメント
おばんです(^ー^)

ベイパラックスかっこいいd=(^o^)=b

今度刺激を下さいw

単車ですが私もトライアンフ好きでしたw

けどホンダのスティード!ヤマハのTW乗ってました☆

またバイカーになりたいなぁ~

キャンプ初めてから250の山バイ欲しい今日この頃・・・
Posted by yun★zuyun★zu at 2012年03月10日 23:19
>ゆんさん

こんばんはー

おー、ゆんさんトライアンフも好きだったとは。

確かに山バイも面白そう♪
一度オフロード走ってみたいなー。

んー、やっぱバイクはいいよねー。乗りたいねー。
久々にバイク整備でもしよっかなー・・・
Posted by *non**non* at 2012年03月10日 23:42
見事なレストアですね!^^

このタンクの形イイ!
R2D2の頭みたいでカワイイですw


山バイ。楽しいですねー。
数年前に友達に譲ってしまったのを今更後悔してますw。


春って無性にバイクに乗りたくなってくるんですよね。
うちのもたまに磨いてあげようかなw

nonさんは何にお乗りですか?
ツーリングキャンプもやってみたいですねー!
Posted by 一休 at 2012年03月11日 03:08
してませんよ!

ランタン眺めて悦に入ったあと、
部屋でテントなんか立ててません!!(猛爆
Posted by ロンデイ at 2012年03月11日 13:24
>一休さん

なるほど、確かにR2D2みたい(^^)

えー!一休さんは山バイも乗ってたんすか!羨ましいなー
僕のバイクは・・・クラブマンという1981年生まれのポンコツ君です。

何なら一休さんのデイビッドソンと取り替えてあげてもいいっすよー!

ツーリングキャンプ。ムフー、かなりやってみたい☆
Posted by *non**non* at 2012年03月11日 21:39
>ロンちゃん

部屋でテント...(-_-;)  ロンちゃん相当重病ですなー。

ランタン眺めてニヤけてるだけの自分はまだ大丈夫だと安心しました(爆)
Posted by *non**non* at 2012年03月11日 21:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
VAPALUX M320
    コメント(6)